0

【メンバー日記】ストリートピアノを求めて


今週は珍しく土曜日に仕事が入ることになってしまったので、代わりに今日、有給休暇を取らせて頂きました。

しかし、休んだはいいものの、特に予定はなかったので、ふと思い立ってストリートピアノを弾きに行くことにしました。

国立市にある「むっさ21」という商店街にあるアップライトピアノです。演奏者も聴衆も少ないので、ストリートピアノ初心者にうってつけのスポットです。

最寄りは谷保駅もしくは国立駅となりますが、ピアノに次ぐ第2の趣味である散歩も兼ねて、八王子駅から徒歩で行くことにしました。

片道約12km、2時間強で到着予定でしたが、最短経路の途中に谷保天満宮があったので、寄り道してきました。

たくさんの鶏(恐らくコーチン)があちこちで元気に鳴いていました。
近寄ってもなかなか逃げなかったので、かなり人間慣れしているようです。



さて、そこから徒歩約10分ほどの所に目的のストリートピアノがあります。
↓Play Me , I'm Yoursと書いてあります。



GRATIAE(グラチア)という、聞き慣れないメーカーのピアノで、その場に居合わせた方の話によると、このピアノは北朝鮮から送られたものなのだそうです。

とりあえず、春の発表会で弾いた2曲のほか、リストの「献呈」「愛の夢第3番」など、とりあえず暗譜してる曲を総動員で弾いてきました。
今年の秋の発表会に向けて譜読み中の曲も練習してきました。

最近話題の都庁ピアノは一人5分までですし、関内のピアノも人気スポットでなかなか弾けなかったりするようなので、やはりここがベストではないでしょうか。

僕以外の方も3名の方が演奏しました。

そのうち二人のおじさまとその場で打ち解け、
お互いに「今の曲何ですか?」「ピアノ歴どれくらいですか?」など、しばらく会話していました。一人はピアノ歴1年なのにすごく綺麗な音を出していて、もう一人は小学生の頃習っていて、長いブランクを経て最近再開した方でJ-POPを弾いていました。

ピアノ歴1年のおじさまとは、GW中にまた別のピアノを一緒に弾きに行く事になりました笑
まさかこんなご縁があるとは思ってなかったので、今からワクワクしています。
次の場所はここより人目につく場所なので、念入りに練習していきたいと思います。

お昼ご飯は、ストリートピアノから徒歩数分で行ける中華料理屋、万豚記(ワンツーチィ)の紅麻辣担々麺を食べてきました。舌だけでなく、唇までしびれます。



普通にチェーン店なのですが、学生の頃に数回ここの店舗を利用していたので、懐かしい気持ちで食べてきました。

それからまた弾きに行くと、J-POPの人がまだいらっしゃって、またお互いに演奏して帰りました。

一人ぼっちの休日も、ストリートピアノが結ぶ初対面の方々とのコミュニケーションで、とても楽しく過ごせました!!

やはりオープンな場で演奏できるぐらいなので、社交的で会話に乗ってくれる方が多いのだろうと思いました。

交代で演奏して、それに耳を傾けるのも、雑談しながら順番を待つのも自由。
まるで普段のサークルでの練習会の超縮小版みたいなイメージでした。
ピアノは個人個人でやるもの、というイメージが強いですが、感想を言い合ったり人と交流しながらの方がやっぱり楽しいですね。
5月の練習会が待ち遠しいです...



帰り道も同じルートをたどり、24km歩きました!!
...と、書けたら良かったのですが、方角的に西日を真正面から受けながら歩き続けなければならなかったので、途中で嫌になって日野から電車で帰りました。

年内には都庁と関内と浜松のストリートピアノも弾いてきたいと思います(^^)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>