0

【メンバー日記】ピアノを弾きに、出張をする


五月の中旬ごろ、仕事の出張で石川県に行ってきました。石川の名物といえば、金沢駅にある自由に弾けるグランドピアノですね(全然有名じゃ無いけど)。

と言うわけで、金沢駅の鼓門の地下、もてなしドームに置いてあるピアノに仕事のついでで行ってきたので、日記にしてみます。

まず、ピアノですが、こんな感じです。



古くなって寄付されたと言うことなのですが、全くそのような感じがしないくらい、綺麗にペインティングがされています。鍵盤もかなり綺麗です。

さて、金沢といえば、

石川に来て、目の前に美味しそうなカニがあったとしても食べれない!我慢しなきゃいけないときだってあるんだよ!

と言う熱すぎる名(迷)言でお馴染み(?)ですが、私も、出張初日は色々あって弾くのを我慢しなければなりませんでした。人生って我慢しなきゃいけないことばかりですね!

、、、かなり雑でしたが、このネタは通じるのだろうか

さて、どうでもいいネタは置いておいて、写真をよくご覧いただければ分かるのですが、このピアノ、朝の5:30から弾けます。
と言うわけで、朝早起きして、(兼六園には目もくれずに)ピアノを弾いてみました。

感想としては...

こんないいピアノ置けるんかいっ!!

て感じでした。
グランドピアノの音量がちゃんと出ます。タッチもおかしな所は無いし、まだまだ現役で使えそうな感じでした。

また、ピアノの近くに滝みたいなオブジェがあり、水の落ちる音が結構大きく鳴っているので

「どうせ誰も俺の演奏なんか聞いてないやろ」

って気持ちで弾けます。
...そうです。シーンとしてるより会話してくれてた方が落ち着いて弾けるって言う例のアレです。

その後、金沢から帰る新幹線に乗る前に会社の人の前で弾いてしまったのですが、あれは結構ドン引きさせてしまいましたね(笑)
まあ弾いた曲的にしょうがないですね。


...最後に、とても重要なことなので、念のため申し上げておきますが、

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>