0

【メンバー日記】ピアノを弾く時に思うこと(初投稿)


今月号の月刊ピアノ(と一緒に買ったオードリーのラジオの本)
教室に通っていた頃初めて教わったピアノ誌
お馴染みの方も多いと思いますが、曲よりも何かトピックを見つけにたまに買います。あとオードリーのラジオよく聴いてます。他に聴いてる方いましたら教えてください!(向きが変ですみません)

初めての日記投稿という事で、今回はこの会に入るまでの事やピアノをどう練習していたかなどを書いてみたいと思います。

私は小学1年から中学2年までピアノ教室に通っていたのですが、実は楽譜に終始馴染めず、譜面に音符の読みを全部書いて練習していました。その状況から脱却しようと決意したのは教室をやめ自力で練習するようになってからで、初見奏ができるように、鍵盤感覚や読譜力を鍛える練習をネットなどを頼りに行ってきました。その成果もあって徐々に楽譜を見ながら弾けるようになったのですが、曲の精度を上げることをせずどの曲も本当に中途半端な出来になってしまいました。緊張もしやすいので、それを克服しながら教わり合える環境が必要だと感じて探り当てたのが、このPH会です。ここでは緊張感の克服もそうですが、楽譜をアレンジしたり耳コピが得意だったり、人それぞれいろんな得意分野があることを知ってとても刺激になりました。そしてやはり満足して弾ける曲も増やしたいと感じ始め、鍵盤感覚や読譜力は、今まで中途半端に弾いてきた曲をもっと上達させる中で身につけようと思い至りました。。
今は3月の発表会に向けて、中途半端にしてしまっていた内の2曲を練習中です。どこまでのレベルにまで持っていけるか自信はないですが、少なくとも緊張せずに楽しんで弾けるようにはしようと思います。その経験を持ちながら、たぶん永遠のテーマになるだろう初見奏をより得意になっていきたいと思っています...!

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>