0

【メンバー日記】ホワイトデーと初コンサート


昨日は武蔵野会場での発表会お疲れ様でした。
今年の1月が会への初参加であった新入りの僕に、あんな素晴らしいホールで演奏できる機会を与えて頂けた事に感謝しています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちょうど本番1週間前のホワイトデー。

僕の職場は窓口部署で、女性職員が多いです。と言っても、一番歳の近い女性は30歳の産休を控えた新婚さんで、その1人を除けばあとはみんな母親世代です。

男性職員についても、僕が27歳のダントツ最年少で、その次は40代半ばということもあり、いつも我が子のように可愛がってもらっているので、その日頃の感謝を込めて、3年ぶりに手作りチョコを作りました。

男性職員と家族の分も含め、合計28人に渡すべく、17枚の板チョコと生クリーム、ココアパウダーを購入し、3/12に湯煎、一晩寝かせて3/13に丸めてパウダーをつけて、3/14に渡しました。



チョコの量が量だけに、湯煎は相当な時間を要する事が見込まれたので、少しでも溶けやすくするためにチョコを細かく切り刻んだのですが、これがまた長丁場になり、大変でした。

本来は数回に分けて湯煎すれば良かったのでしょうが、面倒になってしまい、17枚分の粉々のチョコを、沸いたお湯に浮かばせたボウルに一括で入れてみたところ、、、

混ぜ始めた直後に一瞬の油断でバランスを崩し、ボウルごと全部水没させてしまいました。

熱いお湯に手を入れてボウルを救出するのは大変でしたが、おかげで湯煎は2分で済んだ上、味や食感に影響は出なかったので、意外と水没式湯煎はアリかもしれません。

↓ボウル救出直後の事故現場。チョコ湯ができました


こねて丸くする作業はキッチン用のポリエステル製手袋を装着してやりました。


いつもの事ながら、ベタベタ貼り付いてきてやりづらく、サイズも形もバラバラになりました。
男性2粒、女性3粒ずつしか配れませんでしたが、喜んでもらえたのでよかったです!

↓完成品。これと同じ入れ物を昨日武蔵野会場の受付で見付けて、ハッとしました。
ダイソーで30枚入り108円です。


で、チョコを渡すついでに以前から僕のピアノに興味を持ってくれていた方々に、3/21に演奏会三鷹でやります!!
と宣伝してみたのですが、皆さん予定が合わず、本番は結局誰も招待できませんでした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昨日僕が弾いた2曲は、実は両方とも5年前に大学4年生の最後の発表会で弾いた曲なので、練習期間は2曲とも6年目になります。

もともと人前に立つことに抵抗が少なく、緊張もさほどしない体質なのですが、散々練習してきた曲という事もあり、昨日はこれまでの演奏会の中でも一番緊張せずに気分よく弾けました。おそらくMVP(最もビビらなかったパーソン)だったのではないでしょうか。平常心でもミスを連発してしまうので意味ないですが。

2曲で5分の演奏に対し、7分でエントリーしていたのと、曲に対する思い入れが強かったので、もう少し舞台上で話したい事もありましたが、花粉症のダメージで喉がやられていたので話しきれませんでした。

2次会も、喉はみるみる悪化しましたが楽しかったです。色々な方に感想頂けたのが何より嬉しかったです。

今日は朝から完全に声が枯れてしまい、職場で使い物にならず、窓口は極力控えてほぼ裏で書類審査に専念しました。
土日は一文字も喋らずに過ごして、年度変わりの繁忙期を乗り切っていきたいと思います。

荒川会場も、演奏はしませんがお手伝いはさせて頂きますので、よろしくお願いします。そして皆様の演奏を楽しみにしております。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>