0

【メンバー日記】マーフィーの法則


武蔵野の発表会お疲れ様でした。四ツ谷での発表会ももうすぐですね。

発表会が近づくにつれて段々と余裕が無くなってきたので、せっかくだから言ってしまって楽になろうと思って日記を書いています。

「マーフィーの法則」というのを、皆さんご存知でしょうか?

マーフィーの法則というのは、法則といっても「万有引力の法則」とか「右ねじの法則」のような、学校で習う堅苦しいものではありません。先人たちの経験から導かれた、馬鹿馬鹿しくも哀愁の漂う経験則のようなものです。
有名なものをあげると、こんな感じです。

「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」

「洗車し始めると雨が降る。ただし、雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて」

雰囲気分かってもらえたでしょうか?

大学生時代、大学の図書館にマーフィーの法則をまとめた本が何故か常置してあったので、研究うまくいかないときなど図書館に行ってよく読んでました。
「あぁ、俺の研究が上手くいかないことは、マーフィーの法則によって証明されているんだな」などと訳の分からないことを考えながら自分のことを慰めてました(笑)

どうしようもなく落ち込んでいる時とか、いったん他の何かせいにしてしまえば心が落ち着くことってありますよね!

......さて、私の性格の悪さをさりげなく披露してしまいましたが、なぜこんな話をしたかというと、先日ピアニスト版マーフィーの法則を発見してしまったからです。それが、こちらです。

「発表会が近づくほど、他の曲を練習したくなる」

もうちょっと法則っぽくなるように

「その度合いは、発表会までの残り日数に反比例する」

と足しておきましょう。

あぁ、発表会で弾く曲の完成度がヤバイ原因は、マーフィーの法則によって証明されているんですね←←←

=============

さて、四ツ谷発表会で演奏する皆様におかれましては、このような雑念に惑わされず素晴らしい演奏を披露してくださるようにお祈り申し上げます。

以上

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>