0

【メンバー日記】今年の漢字


2018年は「災」…平成の終わりにこれとは。明るい未来は感じられないですね

私の漢字は「転」。

この文字を漢和辞典で調べると微妙にニュアンスが違うような気もしますが、方向を変える、という意味があるので。今年はすべてにおいて転機を迎えた感があります。そして人生の砂時計をひっくり返した、ような実感があります

平成が始まる時に成人して終りとともにちょうど大台
まだまだ海外にいる予定だった夫が突如、東京勤務になり
18年間一緒に暮らした愛猫との別れがあり

ピアノでは素晴らしい師匠に巡り合い、
長年の懸案事項だった演奏グレードをクリア

初めて身近な命を看取った経験はやっぱり大きかった…生き物はすべて老いて死ぬという当たり前のこと、明白な真理を初めて自分の事として意識しました。あの瞬間に私、砂時計をひっくり返したんだと思う

明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ
このガンジーの言葉はまさに私の座右の銘

来年2019年も家事に仕事にピアノに。全力で楽しもうっと(#^^#)

・・皆さんの今年の漢字は??

By C.S


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>