0

【メンバー日記】天然氷


先週末は友人と二人、一泊二日で木曽の恵那山へ登山に行ってきました。
と言っても登山のお話ではなく、かき氷のお話なのですが…

1日目は恵那山へ登山した後、保古湖に下山しキャンプ場でテント泊。
2日目は車でぶらぶら観光をしつつ東京へ戻って来ましたが、途中小淵沢ICで高速を降りて立ち寄ったのが、「道の駅はくしゅう」。ここは天然氷を使ったかき氷を食べられることでも有名です。
皆様は、天然氷のかき氷を召し上がったことはありますか?
私は同行の友人の勧めもあり、今回初めての体験をすることができました。

食べてみての第一印象ですが、まず食感が全然違います!
通常のかき氷はややジャリっとした感触がありますが、天然氷はフワフワとして柔らかい感触、雪を食べているような感じかもしれません。
そしてかき氷につきものの、あの頭がキーンとするような現象も不思議とありませんでした。
(これは体調等のコンディションも関係するかもですが…)
シロップも果汁を絞って作った本格的なもので、自然な味がなんとも美味しかったです。

以下2品を友人とシェアして頂きました。
こちらはイチゴ


こちらは巨峰


ところで、天然氷の蔵元って日本に7軒しかなかったんですね!
調べてみると、各蔵元とも氷を作るのに気が遠くなるような手間暇かけていることがよくわかり、天然氷の稀少性を改めて認識しました。
①阿左美冷蔵(埼玉県秩父市)
②松月氷室(栃木県日光市)
③三ツ星氷室(栃木県日光市)
④四代目徳次郎(栃木県日光市)
⑤渡辺商店(長野県軽井沢)
⑥不二(山梨県山中湖村)
⑦八義(山梨県八ヶ岳)
今回いただいたのは⑦の八義の直営店ですが、私が行った10月1日で今シーズンの営業終了だそうです。
ちなみに③の三ツ星氷室は、谷中の「ひみつ堂」というお店で提供しています。
ここは通年営業なのでまだまだ食べることもできますが、もう季節外れの感もありきですかね。。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>