0

【メンバー日記】年明け


皆さま、明けましておめでとうございます。
冬休みで帰省中です。
テレビを見て、ピアノを弾いて、猫の遊び相手をして、、、というニートです。

先日、通っていたピアノ教室で先生をしてる方がアルバムを全国リリースしましたが、その方と食事をして色んな話をしました。
(宣伝になる可能性があるので固有名詞は一切出しませんが、以下K先生とします。)


実家の近くにこんなオシャレなお店ができたとは全く知らず...
u.com
素材の味を活かし切っていて、野菜独特の苦味もあって美味しかったです(^^)

K先生は10年ほどピアノに触れていなかったそうで全く別の仕事をなさっていたそうですが、7年ほど前に教室で先生として仕事を始め、発表会で会う度に色んな話をして親しくしています。
PH会の話とか、仕事や大学の話もしましたが、やはりピアノの話はキリがありません。
6月に教室の発表会があり、そこで弾く曲の話をしていました。
リストのハンガリー狂詩曲2番か、3月に武蔵野で弾く予定の曲(まだ内緒です)か...
「ピアノがスタインウェイやと、リストは合わんかな〜」
「あーそうやね」
「リスト弾くならベーゼンがいい」
「低音とか和音が多いと特にそうね!」
...
日本に一台しかないベーゼンドルファー:シューベルトモデルが岐阜にあると聞いて驚きましたが、さらにそれで演奏したと聞いて羨ましい限りです。

食後は教室に移動して、お互いに少し弾き合い...
演奏動画をインスタに載っけられました(笑)

教室の裏事情を初めて聞きましたが、レッスン代全体の3割が責任者の先生(私が師事していた先生:Y先生)、残り7割を他の先生で分けているそうです。
10年程前に独立して、割と自由に経営できているそうです(^^)
ピアノ教室は実家から歩いて5分ほどのところにあり、Y先生の所有物件(だったはず)で、帰省の度にピアノを使わせて頂いています。

冷暖房あり。Y先生に連絡すれば出入り自由(鍵なし(笑))
YAMAHA C1L
Y先生、K先生、私は「世界一弾きにくいピアノ」と呼んでいます(笑)
機種の問題ではなく、鍵盤を凄く重くしてあるためです。(譜面台の高さから消しゴムを落としても音が出ません。)
調律したてで音は綺麗に出て、私はそれなりに練習できていますが、やはり普通のグランドピアノより早く疲れます。

今回の帰省ではY先生と会えませんが、春あたりにまた会えたらいいなと思っています(^^)


初詣には岐阜県の伊奈波神社というところに行きました。
岐阜では数少ない人が集まるところです。


おみくじは大吉でした。良い1年のスタートです(^^)
社がいくつかあり、全て回りました。
お願い事は「ピアノが上達しますように...」
神頼みをしても結局は日々の努力次第ですし、自分を信じるだけですが(笑)

進学に伴い、大学、居住地が変わります。
私にとっても、皆さんにとっても、どのような1年になるでしょうか。
今年もよろしくお願い申し上げます(^^)
                               -K.I-

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>