0

【メンバー日記】愛の夢聴き比べ♪


先週の川口での発表会に参加された方々、お疲れ様でした!
私は観に行くことができなかったので、演奏動画や写真を見て楽しませてもらっています(*^-^*)

川口の発表会がちょうど開演しようとしている頃、私は友達の結婚式に出るため飛行機で福岡に向かっていました。

飛行機の中で聴ける音楽に愛の夢の聴き比べというのがあったので気になり、クラシックチャンネルをずっと聴いていました。

ピアノ演奏での「愛の夢第3番」に続いてバリトンの歌声での「おお愛して下さい、愛しうる限り」が流れ、違いを楽しむことができました。

リストの愛の夢はピアノ版が有名ですが、まずは歌曲として作られそれがピアノ曲に編曲されたそうです。

ピアノ版は言葉通り愛と夢に溢れた幸せな曲である印象でしたが、歌曲では後悔ややるせない気持ちなど意外と暗い内容が歌われています。

他にもドビュッシーの夢やタルティーニのヴァイオリンソナタ(悪魔のトリル)、メンデルスゾーンのピアノ協奏曲などがあり、こんなに色んな音楽が聴けるのだと今更ながら感激しました(笑)


帰りの飛行機でも同じクラシックチャンネルを聴いていました。
飛行機はほとんど乗ったことが無い上に、帰りは悪天候で飛行機がガタガタ揺れすごく不安でしたが、好きな曲を聴くことができて救われました(^^;)

友達の結婚式も、自分の初めての飛行機一人旅も無事に終わりました♪

3月30日の荒川の発表会で愛の夢第3番を弾きます。

愛の夢第3番はとても有名な曲なので、これまでのサークルの練習会や発表会、プロのコンサートなどで様々な演奏を聴いてきましたが、発表会では自分らしく演奏できるように頑張りたいと思います。


おまけ
福岡で出会った大きな猫♪


by M.K

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>