0

【メンバー日記】押してダメだったけど、押してみた。。


連日、寒いですね。
いよいよ毛布にくるまって練習の日々が始まりました。
(我が家仕様)

社会人になってから、左手の劣化?が激しく、
ここ数か月左をメインに練習しています。

しかし一昨日はやりすぎました。
1時間ほどでしたが、ギンギンにオクターブ以上開いて跳躍、
重音、フォルテ・プレスト・コンフォーコ。
室温12℃(放射冷却ってすごいですね!)、
1秒と休憩入れず(音出し可能時間が1時間しか残ってなかったんです・・・)。
腱鞘炎チックな痛みがかなり強まったので、
やむを得ず1日休みました。

が、弾きたい欲に負けて中1日で本日の練習メニュー。
ショパンエチュードop.10-12、op.25-10。
ブラームス版シャコンヌ。
スクリャービンプレリュードop.9-1。
バッハパルティータ2番。
ドビュッシー雪は踊っている。

和音を押さえつつ4・5トリルにフォルテ跳躍、
まさに左手いじめ・・・
・・・分散和音の分け方と、いかに手を広げ続けずサボるかがカギですね。
もっと強欲に、もっと怠惰に♪

・・・やはりかなり痛みます。
しかし、一昨日よりはマシ・・・ということは!
明後日はもっと痛まずに弾ける・・・!?

そう思うと、今から弾きたい!
というか、今まさに弾きたいです・・・。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>