0

【メンバー日記】接近中


唐突ですが、スマホ始めました。。
とはいえ、そろそろ1年たちますが・・・。
アプリの種類も豊富で、やはり便利なものですね。


さて、本日の花火&浴衣練習会、
花火が台風のため中止とのことで、参加される方々には残念なお知らせとなりました。
私は仕事で行けないので、どちらにせよ指をくわえて・・・
る暇もない状態になりますが;;

せめて練習会と二次会が滞りなく行われて、
皆様が無事おかえりになられることをお祈りいたします。。


そして閑話休題。
接近中と標題にありますが、台風の事ではありません。
なぜ、冒頭がスマホだったか。
それは入手してからすぐに入れたアプリと、
私の仕事の帰り時間がバラバラなことが関係しています。

時間不定期ゆえに、
普通なら働いていたり、寝ていて見ることのない空を見る機会が増えます。
しかし視力が低いこともあり、以前はあまりしっかり見ませんでした。
(よほど目を凝らさないと小さな星が見えず、
例えば星座を成す星の一部しか見えないので、その星座だと認識できない)
このため、なんだか明るい星があるな、くらいにしか思っていませんでした。

はい、ここでスマホ先生の登場です。

スカイマップなどのアプリで、
どの星が現在どこにあるか、主だったものは確認できます。
おかげさまで、心が汚れて天の川さえ見えなくなったこんな私でも、
あの明るい星は何なのか、
どの星座のどの部分を成すものかを調べられるようになりました。


そして最近、明るさを増している星が「火星」です。
だいたい夜12時頃、南の方に見えます。
満月が近いので、その明るさが目立ちにくくなってきてはいますが、
月の右で輝く木星と並んで、
月の左側で赤く光ってよく目立ちます。
そのせいか最近、ホルストの惑星が脳内BGMとして採用されております。。

台風が過ぎたら。
きっと片付けで大変になりそうですけど、
寝る前に一息、星を眺めてみるのはいかがでしょう。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>