0

【メンバー日記】日本が残した奇跡と軌跡


熱戦から一夜明けました

ネットのニュースを見ると 世界の日本への評価が並んでいました
今のところの大会のベストマッチに選ばれているそうです

対戦相手のベルギー監督
「日本は敗退はしたが称賛されるべきチームだ」

対戦相手になる可能性のあったイングランド記者
「イングランドは 日本との対戦を免れて助かった」

と日本を高評価するコメントを 海外メディアが発している「奇跡」
日本初ワールドカップのフランス大会では
試合終了後のユニフォームの交換さえ拒否されていた日本が
こんな評価を受ける結果となった今回のワールドカップ
私は心から嬉しく思います

そして もう1つ
これこそが日本が世界に誇れる姿だと思います
2つの海外メディアの評価を見てください

敗戦後の日本のロッカールーム
https://article.auone.jp/detail/1/6/11/93_11_r_20180703_1530604472424499
涙を流しながらのゴミ拾い
https://article.auone.jp/detail/1/6/11/94_11_r_20180703_1530571262561031

「日本人はこの惑星で最も尊敬に値する」なんて声も上がったようです
このパフォーマンスは今回だけでなく 昔から日本のサポーターがやり続けてきたことです
これこそが 日本が ワールドカップで残してきた「軌跡」です
私は今日1日 とてもうれしい気持ちで過ごしました

試合でも 観客席でも日本のすごさをアピールできたのではないでしょうか

私達も 
ロッカールームをきれいにした選手や
ゴミ拾いをしたサポーターのように
日頃使っている練習会場や
今週末に行く合宿先でも
この精神を見習いたいものですね

PH会も
「この惑星で最も尊敬に値するピアノサークル」
になりましょう(笑)

心が美しいと 奏でる曲も美しくなるような気がします

ワールドカップ ありがとう

byトシ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>