0

【メンバー日記】欲望には、忠実に。


日付をまたいだところで、
欲と酔いに任せて連投。

ピアノ関連と思いました?
残念、飯テロだよ!
ということで。

先日のピアノバトン(と言っても6月)で触れた、
お気に入りのお店に教えてもらった日本料理店の一品です。


いつもの紹介特典?で、厚かましくも前菜を出していただき。
(鱧もどき・アナゴの梅肉和えサラダ)

魚介系の出汁たっぷりな梅肉の爽やかさが、
暑い昼間に冷えてプルンとしたゼラチン質の、
されど刃引きされて食べやすいアナゴに絡んで・・・
一口サイズなのに、ちまちまと5口くらいで食べ。
(野菜も切り口がすごくきれいで、氷のようにピシリと角が立っているんです!)


メニューに新しく出ていたランチを頼み。
(カツオのたたき重)

雪見障子のように、蓋を開けてみたくなるこんなのが。
そのまま一口、カツオの香りと塩味で。
紫蘇の実と一緒に、プチプチ感を楽しんで。
生姜醤油で。
塩に飽きたら、出汁巻きやお揚げ。
甘味にも飽きたら、甘酢漬けレンコン。
箸休めに昆布煮で合わせ出汁を感じたら、
(たぶん長めに煮て)ほろほろになった鶏肉入りのけんちん汁で、ほぅ・・・と。

コースの残りもあげるよ、とのことで水菓子として、
「だいだい丸のおかめ酢和え」
までいただき。

見た目に加え、味や食感、香りにその組み合わせ。
「美味しいけど、これはいったいなんだろう…?」
毎回、欠片も飽きることなく楽しめるお店で、たっぷり充電できました。。。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>