0

【メンバー日記】発表会で頭が真っ白にならない方法、ありませんか?


前回の日記に気を良くして、またもやコメントお願いします! ピアノを再開し教室の発表会を3回経験しました。特に今年は、中国人のランランさんが、カッコ良く弾くラフマニノフのプレリュード動画に憧れ、一年間かけ、これ以上ないくらい練習し本番に臨みました。直前の数日間の練習では毎回完璧だったのに、本番でやってしまいました。鬼門のアルペジオのところで一オクターブ低く弾いて頭が真っ白になりました。何とかごまかしましたがとても残念です。過去二回も同様なことが起き本番でうまくいった試しがありません。場数の問題なのか、メンタルな問題なのかこう言った事を克服した方いませんか?サークルに入った目的の一つは人前で弾く機会を増やしたい事もあります。それともう一つ。発表会では、楽譜持ち込み可能なので、暗譜しても万一のために楽譜を持ち込んでいます。でも忘れたからと、いきなり楽譜を見てもどこを弾いているかわからず役に立ちません。先生に相談すると得意げに私は頭の中に楽譜があって追っているからわかるのよね、と言われてしまいました。右脳ぽい能力の問題と思われますが、これも克服方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>