0

【メンバー日記】終演!〜春の発表会〜


 皆さん、2.3@フィリアホール、2.18@新宿文化センター、お疲れ様でした!(^^)
 非常にハイレベルな演奏も多かった一方、「途中まで弾きます」という方もいて、非常に素晴らしい演奏会になったと思います。
 私は演奏のクオリティより、「どんな気持ちで弾いているのか」、「どんな人なのか」、「どんな演奏をしたいのか」ということばかり気になるので、皆さんの思い入れのある演奏が聴けて良かったです(^^)とても楽しませて頂きました。

 さて、本日私が弾いた「パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番"La campanella"」と「Mazappa s.138」についてです。
 演奏内容よりも、朝の髪のセットがうまくいったこと、ネクタイが綺麗に結べた(メロヴィンジアンノット)こと、冒頭で笑いを誘えたことに非常に満足してしまいました(笑)
 カンパネラは実はまだ完成しておらず、挑戦のキッカケとして演奏させていただきました。クオリティ云々より、一曲スムーズに弾けることを目的としていましたが、それどころか、途中で止まってしまいました。(鼻水が...(笑))
 マゼッパですが、はじめのサビからいきなり音を飛ばしてしまい、ヤバイな...と。そこからはなんとかしばらく立て直し、一番綺麗に弾きたかったところはしっかり弾けた気がします。合計で3カ所ほど弾き直しをしてしまって、少し残念な結果となりましたが、最後の方は弾きたいように弾けたので、素直に嬉しく思います(^^)

 演奏至難(不能との記載も)な曲への挑戦は、非常に良い機会となりました。おそらくもうこんな挑戦はできませんね。
 今回の2曲に加え、皆さんがよく知っている方の2曲も精度を上げ、練習会で「カンパネラとマゼッパ、どちらの聴き比べがしたいですか?(^^)」と尋ねるのが目標なので、もうしばらく練習を重ねます。

 ここに正直に練習期間を書きます。
カンパネラ:今年の1月上旬から譜読みスタート
マゼッパ:昨年11月上旬から譜読みスタート
...そりゃまだうまく弾けないわ(笑)

ともあれ、非常に充実した発表会となりました。
皆さんが楽しそうに参加している様子は、私個人としても、管理人としてでも非常に嬉しく思います。
これからもぜひ、イベントや練習会に積極的に参加していただき、皆でサークルを作り、皆で楽しみましょう!
これからもよろしくお願いします(^^)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>