0

【メンバー日記】11/4 久々の有楽町、銀座での買い物


以前はよく都心で買い物や散歩をしていたのですが、最近はできておらず、久々に散歩してきました!^^
(マルイ、GINZA PLACE、グランドギャラリー東京、山野楽器 銀座店)

・マルイ
服、ハンカチ×3を購入(それぞれエポスカードで一括払い)

コートもなかなか良かったのですが、今使っているもので十分なので今のところはパス!


・GINZA PLACE
NISSAN


かっこいいですね!いつか運転したいものです^^
(免許取得して1年ちょっと、ペーパードライバーがち勢です。)

SONY ショールーム(写真は撮りませんでした)
Xperia Touch、すごいですよね。机がスマホ代わりに画面となってアプリケーションを操作できます!いつか購入したいです!
そして最新のスマホ、Xperia XZ1、2月か3月に機種変します!(入手予定)


          (ここからがピアノ関連)
・グランドギャラリー東京
(写真の掲載はこのサークルのことをまず説明し、「それならいいのかな、まぁうまくやって^^」と言ってもらえましたが、念のため伏せておきます。)
以前から行きたいけど勇気が出ず...という店についに行ってきました!
お店を見つけると、お店の前にトラックが...  ピアノの出荷です!
筋骨隆々の男性が二人で何やら作業をしておりました。しばらくするといよいよピアノの移動のようです。二人がかりで汗だくになりながらなんとかトラックに積みました。(二人で足りているあたり、さすが^^)
お店の中にはSteinway&Sons、Boesendorfer、Bechsteinが所狭しと並んでおりました。
店員は店長さん一人しかおらず、おそるおそる弾いてみてもいいか尋ねたところ、「いいですよ〜」...なんという軽い返事(笑)
出荷の明細書も「そのへんに置いといて〜」と緩い感じでした(笑)

お店の全てのピアノ(アップライトもグランドピアノも)を試弾しました。さすがですね、音質、打鍵感、どのピアノも素晴らしいです。
1100万円のSteinway&Sonsも弾きましたが、言わずもがな。
しかし、どのピアノも個性があり、私の感覚としては全て異なっていました。音質は森の中で石が転がるような音、細くとがったガラスの破片がぶつかり合うような音など様々(伝わらないのは承知です^^;)。打鍵感は寒天、豆腐、高野豆腐、こんにゃくなど様々(これは伝わってほしいです(笑))。
将来はSteinway&Sonsのグランドピアノを買うぞ!と思っていたのですが、そのピアノが本来の力を発揮できる場所はホールなのだと感じました。グランドピアノだとなんというか、場所が狭い、と言っているような、私に音が伝わらないというか、、、。アップライトは直接私に音が伝わるんですよね。なので将来的にはアップライトで十分だと思いました。(が、やはり手に入れたいものです^^)


・山野楽器 銀座店

この2冊、初めて見ました。調べてみると、もう出版されていない楽譜を集めて出版しているようです。ついに「パガニーニによる練習曲」と「超絶技巧練習曲」が初稿から集まりました(まだ知らないのがあるかも^^;)。現在知られている「ラ・カンパネラ」、「マゼッパ」などは実は難易度を下げたものなのです。もともとのラ・カンパネラの題名は「Large Bravura Fantasy on Paganini's "La Campanella"(パガニーニの「鐘」によるブラヴーラ風大幻想曲)」という"幻想曲"であり、それを短くしたのが「パガニーニによる超絶技巧練習集第3番 "ラ・カンパネラ"」であり、さらにその難易度を下げたものが現在演奏される「ラ・カンパネラ」です。マゼッパに関しては第1稿を拡張したのが第2稿であり、第2稿の難易度を下げたものが現在演奏される「マゼッパ」です(超絶技巧練習曲全て共通だったと思います)。
いつか弾きます。
(超絶技巧練習曲、トランセンダントエチュード短い方を採用しました。)

長くなりましたが、充実した1日を過ごすことができました^^

                               -K.I-

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>