0

よくある練習会についてのご質問

お問い合わせの際、よく頂くご質問についてお答えします!

images21SBSJKH
参加したいのですが、どれくらい費用はかかりますか。ポイント1

当日のスタジオ代実費総額を、その場にする全員で均等負担、にて、当日最後に計算の上徴収いたしますが、通常千円程度(スタジオ代総額2-3万/20-30人)です。場合によっては、端数(例 千百円etc)がでる可能性もあるので、予め百円玉を数枚程度あわせてご用意頂けますと大変助かります!
(会計報告は会計幹事からおって毎回報告があります)

(任意参加の)二次会も、可能な限り、コーヒー一杯、グラス一杯で参加できるよう企画上配慮しています(原則個別会計)。

あくまで趣味の集まりなので、気軽に毎回参加できるよう、無駄な経費はかけずに、財布にやさしいサークルを目指しています!

images21SBSJKH
初心者ですが、どのような曲を準備して望めばよいのでしょうか?

2

現在練習中の曲をそのままの状態でご披露頂ければと思います。また、練習会当日の進行ルールは、前述どおり「全員が均等にスタジオ代を負担する」ので、当然に「ピアノを全体で使える時間/当日の参加者」の「ひとりあたり持ち時間(通常15分程度です)」を「練習会時間中、どこかのスタジオで使うことができる」ということのみです。ただし、これは、あくまで「その人の権利(言葉はちょっとカタイですが)」という位置づけなので、当然、放棄(実際は弾かない)もOKです。

(実際は、最後のほうになると、各自弾くものもなくなってきて、適当に楽しく雑談していたり・・・です)

当サークルは、演奏披露はさることながら、まず互いに聴きあうこと、ピアノ仲間との交流もその活動に重きをおいています。是非、ピアノキャリア・披露する曲の完成状態などはお気になさらず、気楽にご参加頂ければと願っています!

images21SBSJKH3

 

いまから新たに参加してもなじめますか?
2

なかなか見知らぬサークルにひとりで参加する・・・みたいのは勇気が必要だったりします・・・。私が昔サークルにはじめて参加したときも、どきどきだったのをいまだに覚えています。でも、一歩足を踏み出し新しい仲間と出会いたい・・・そんな気持ちを、いつまでも大切にしたいと心から思っています・・・。部屋がいっぱいなら、新たにひとつ増やせばいい・・・。月一回でいっぱいになるなら月二回にすればいい・・・。「ピアノを弾きたい!」は、どんな時もオープンで、新たに加わって下さった方を、心から歓迎する・・・それを運営のモットーにしています。なので、あえて「入退会制度」というのも一切設けていません(唯一、趣味でピアノをやっている・やっていた・営利宗教勧誘目的でない・・・だけが参加条件です)。一度きて、また来たくなった時に、いつでも気軽に参加して頂ければいいし、そのためにも常にオープンで風通しのいいサークルであり続ければと思っています(サークル創立以来過去6年、新規参加制限は一切設けていません!)。
_1388221299.83501_101 進行幹事・まき その他のFAQはこちら!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>