0

サークル活動のススメ~初参加からの流れ

会の様子4Printまずは練習会に参加してみる

参加してみないと何事も始まりません。
人前で弾くことが苦手だから克服したい・・・ピアノについてメンバーたちと濃い話をしたい・・・人の演奏を聞いて新しい発見がしたい・・・さまざまな思いに応えます!

会場に入ると、たくさんのメンバーに迎えられ、戸惑ったりするかもしれませんね。

でも、みんなピアノ好きの集まりですから、みなさんの演奏を聞いたり、隣の席に座ったメンバーたちとおしゃべりをしていくうちに、だんだんと緊張もほぐれていくことでしょう。
適当なところでピアノに触ってみましょう! グランドピアノに触れる機会のない方も多いので、グランドピアノを弾けるだけでも楽しいと思います!
プログラムはありませんので、好きな時に弾いてみてくださいね。

練習会の後は軽い二次会もあります。
今のシーズンなら忘年会ですね!
忘れたいことがあってもなくても、みんなとわいわい過ごしているうちに嫌なことも消し飛んでしまいますよ!

 
会の様子1Print練習会の後

練習会お疲れ様でした・・・の意味も込めて、今後の参加方法についてのご案内メールを送っています。
練習会に一度でも参加されたらメンバーとして受け入れています。2回目以降の参加はメンバー専用のページから簡単にエントリーできます!

※初めて参加される場合は以下の問い合わせフォームからエントリーをお願いします。
http://pia-no.com/site/contact-us/

 
会の様子2PrintSK(新規懇親会)

初めて参加してみた練習会も、緊張して思うように楽しめなかった・・・そんな方も多いと思います。
これからも毎月練習会はあるけれどメンバーたちと打ち解けられるだろうか・・・そんな不安を解消すべく、新しくメンバーになった方向けに「新規懇親会(省略してSK)」を開いています!

懇親会といってもピアノを弾いたりおしゃべりしたり・・・というのは通常の練習会と変わりません。(会場によってはお菓子をつまんだりすることもできるかも!)
ここ3か月の間に入会されたメンバーと、運営だけのこぢんまりとした集まりです。
人数は10~20人程度と少数なので、大人数の練習会で緊張しても、懇親会なら気楽に過ごせます!

 
連弾部Print連弾部について

だんだんサークルにも慣れてきたところで、連弾部の紹介です♪

連弾部とは、もちろん文字通り連弾をする部です。
現在、部員は49名☆★

部としての課題曲(レベルに応じて数曲あります)を決め、毎月の練習会で合わせています。
特定パートナーを作るわけではなく、部員が全員パートナーということですね。

連弾に興味をお持ちの方、ぜひ部員になって一緒に演奏しましょう!!

 
Printイベント

そろそろ通常の練習会だけではなく、イベントにも参加してみたいと思う頃ですね。
1年を通して様々なイベントがあり、メンバーたちと親睦を深める絶好の機会ですので、新しく入られた方にこそ参加してほしい、そんな思いでいます!
あなたはどれに参加してみたいですか??

 
音符画像3-1合宿

毎年7月頃のイベントです。
海、山と交互に開催され、今年は山だったので来年は海に行くかも・・・?
夜は花火大会を開いたり、気の合う仲間と辺りを散策したり、もちろん宿泊施設にはピアノが置いてあって朝まで弾ける・・・なんてことも楽しみのひとつですね!

 
content-h3231ハロウィンパーティー

巷の盛り上がりに負けじと、みなさん仮装してきて、いつもの練習会とは一味違った雰囲気です。
定番の魔女や魔法使いだけでなく、アニメのキャラになりきったりと、個性が発揮されますね。
素晴らしい仮装をしてきたメンバーには、賞が贈られたりもします☆

 
音符画像3-1クリスマスパーティー

こちらも毎年恒例となりました。
ムードたっぷりの会場を貸切ります。
クリスマスソングを弾いたり、ケーキを食べたり、雑談したり・・・途中でレクリエーションやゲームもあったりして、時間があっという間に感じられます。

 
発表会1Print発表会

さて、サークル活動の集大成ともいえる最大のイベントは発表会ではないでしょうか。
普段はにこやかに冗談を言いながら笑い合っているメンバーたちも、この時ばかりは本気の表情を見せます。
選曲にも注目したいですね。イメージとは全然違う曲を披露する人もいて、その以外さには毎回驚かされます。

演奏者だけではありません。
実行委員たちの事前準備、そしてスタッフたちによる当日のスムーズな進行には目を見張ります!

実行委員もスタッフもメンバーです。
人を雇ったりはしません!みんなで作り上げるというのが会のモットーなのです。
実行委員としてどんな発表会にしたいのか考えてみたり、スタッフとして舞台裏を走り回ったり、受付で来場者の応対をしてみたり・・・そうやって関わることでより一層の満足感が得られることでしょう!

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

一年のサークル活動の様子を紹介いたしました。
ピアノは一人で弾く孤独な楽器ですが、サークルに入れば仲間がいます。
仲間と一緒に和気あいあいとサークル活動を盛り上げてみませんか?

みんなで作り上げることの楽しさを、これから参加される方にも知ってもらえたらと思います。

発表会2音符ネコLet’s enjoy the Piano Life!!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>