0

♪ ぴあバカ日誌 ~京都出張編~ ♪


メンバー日記

先週は、海ホテルのロビーのピアノ外のビジネスパートナーとの商談があり、出張で京都に滞在していました。

初日、仕事も無事終わりホテルに着くと、なんとロビーのピアノがお出迎え!

レジャーホテルではピアノ常設も珍しくは無いですが、ビジネスホテルのロビーにピアノとは、なんとレアケースでしょうか・・・

ピアノを見ると弾きたくなるのがピアニストの性、また、宴会の席では自身のピアノについて話題になったこともあり、パートナー達も関心を持ってくれているだろうと勝手に思い込み、ここは一発弾いてやるぞと決心しました。

周囲に観光客やビジネスマンもたくさんいらっしゃるので、穏やかで耳に優しく、なおかつ、外国でも知名度のある曲という観点で、もののけ姫の「アシタカとサン」を選曲しました。すると、パートナー達も知ってる曲だと大変喜んでくれ、異文化ならではのコミュニケーションの距離感が縮まったような気がし、サラリーマンになってはじめてピアノが役に立ったなと感じました。

翌日は午後2時頃と時間を余して無事商談を終えることができ、夜の宴会まで時間があり、上司からパートナー達を連れての京都観光の許可を得ました。(昨晩のピアノのおかげ←思い込み(笑))

滞在先から近場の有名な観光名所として嵐山をチョイスし、まずは世界遺産の天龍寺に行きました。まだ紅葉真っ只中とはいきませんでしたが、雄大な自然と人工物が織りなす風景は絶景でした。

続いて、天龍寺のすぐ傍にある、竹林の小径に入り、涼しく静謐な空気感を味わいながら竹林通りを抜けていき、縁結びで有名な野宮神社を参拝しました。

1200px-Tenryuji_Kyoto01n4500128092292018416220719_CIMG8461meno-34

パートナー達は、夫婦円満や健康長寿などの願い事を、奉納木(木のお札)に書いていました。私もそれに続き、何かお願い事をしようとペンを手に取ったのですが、咄嗟で思い浮かばず、結局のところ、「ピアノの発表会が成功しますように」と一筆入魂しその場を後にしました。

板

出張中もピアノのことで頭がいっばい♪
自分が「びあのバカ」であることを、改めて痛感しました。

※バラード4番(通称バラ4)にかける思いは次回の日記にお預けです(^^♪

こば                               MomentCam_20171025_235344
好きな作曲家はショパンと久石譲♪
現在、発表会に向けてはバラ4を練習中で、一生の記念にと、Youtubeへの動画UPを目標に練習に励んでいます。
束の間の息抜きには、久石譲をちょこちょこと弾いています。特に事務員Gのアレンジ好き!
サークルに入ってから、たくさんのピアノ仲間との出逢いがあり、充実したピアノライフを送れています♪

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>