0

♪ピアノサークルと出会って~ハッピーピアノライフ~♪


メンバー日記

写真1の説明このサークルには、昨年6月に入り、その後、趣味のピアノ生活が一変しました。

小6でやめたピアノレッスンを再開して9年、最初は、大好きなショパンを弾くために、指が動かずテクニックを身につけるのに必死でしたが、数年の努力の甲斐もありレパートリーも広がり、ようやく憧れの曲にも手が届くようになりました。

ピアノ教室では、ずっと年1回の発表会を目標に頑張ってきましたが、本来、ビアノ練習とは孤独で、地味なものです。そんな中、曲の完成度を上げるためにストイックにレッスンに通うだけではもの足りなく感じるようになり、自分の好きな作曲者や曲等、ピアノの話題について語り合う仲間が欲しいなと思い始めました。
また、人前で弾く機会を増やしたいとも思うようにもなりました。なぜなら、私はとてもアガリ性で、本番で納得の演奏ができないことが多く、普段の力が出し切れず悔しい思いをし、人前でも、思い切り自由に楽しんで演奏、表現できるようになりたいと思い続けてきたからです。

そこで、ピアノの話題や演奏を共有できる場(ピアノサークル)がないかと探したところ、この会は、様々な年代の方々が参加していて、主婦の私でも気軽に楽しめそうだと感じ、思い切って入会しました。最初の練習会では、手も足も震え、とても緊張しましたが、私の弾いたマイナーなショパンマズルカを知っている方がいたり、練習方法を教えあったり、素晴らしい演奏や新しい曲との出会いもたくさんあり、話も弾みあっという間に時間が過ぎていきました。

サークル練習会の良いところは、自分が弾いた曲の評価や感想がダイレクトに伝わってくること、また、つたない演奏でも、思い入れのある大好きな曲を、多くの仲間に聴いてもらえる場であることです。
「いい曲ですね♪」と言われると嬉しいし、弾いて良かったと心から思います。
そして、参加するごとに、人前で弾くことにも少しずつ慣れて、人前で演奏することが楽しめるように なってきました。
このピアノサークルに出会い、皆さんのピアノ熱に刺激され、私のモチベーションは更に上昇中です。
現在は、次のサークル発表会に向けて、心に響く演奏ができるよう、日々練習に励んでいます。
写真2の説明
写真3の説明
写真4の説明

似顔絵Y.T 好きなビアニストはユンディリです。
バラード【楽譜】の表紙のサインは彼のもので一生のお宝です!
いつか、バラード1番が弾けるようになりたい…

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>