0

【メンバー日記】◇イベント◇ヤナーチェク映画上映会


メンバー日記

写真1の説明先日、メンバーの方から質問をいただき、調べ物をしていたところ、こんな上映企画を見つけました。
映画「白いたてがみのライオン~大作曲家ヤナーチェクの激しい生涯~」上映会

・日時:2016年2月2日(火) 14:00/19:00の2回上映(※開場は上映開始の30分前)
・会場:新国立劇場 中劇場
・入場無料(申し込み不要)

ヤナーチェクのオペラ『イェヌーファ』上演に合わせての企画。1986年のチェコ映画です。


写真2の説明日本では劇場未公開、東京国際映画祭で上映されたっきりの作品です。VHSは出ていたようですので、大型もしくはシネフィル向けレンタルショップで取り扱っているかも…ですが、VHSの経年劣化を考えると、満足できるものではないでしょう。ということで、今回の上映はとっても貴重!社会人にはつらい日程ですが、仕事が早く終わるようでしたら私も行ってみたいと思います。


ところで…ヤナーチェクって当会の練習会で演奏されたことあるのかな?と思い、調べてみたところ、一回もないようでした(笑)楽譜はわりと手に入りやすいのに意外です!今度チェックしてみましょっと。

写真3の説明
写真4の説明

似顔絵なつこ
今日は雪で足止めを食らい、八甲田山雪中行軍の気分を味わいました。

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>