0

【メンバー日記】インベンション記1


先生のススメでバッハのインベンションをやることになりました
私の今までの練習曲は 
子供の頃のバイエルと
3年前に始めたチェルニー110番とブルグミュラー25番を先生チョイスで
あとソナチネを1番だけ・・・
メンデルスゾーンの無言歌集21番(途中で挫折)
あとイチオウ・・・ショパンの3番・・・練習感まったくなしの本番モードでしたが・・・(^^;)

今回も続くかどうか・・・なので!
最近みんなやってるシリーズ日記として書いていけば続くかな~と思ってます
日記が途絶えたら 沈没したな と思ってください(笑)

とりあえず発表会も終わって次の7月(レッスンの発表会)まで間があるし
今週末でメドレーも終わるし
チャレンジ時期としてはちょうどよいかな

早速楽譜を購入して 今日のレッスンにもっていきました
先生もインベンションやるとなって テンションが3割増しくらいになっていて
「来週からです」って言ってるにもかかわらず細かく説明してくれました(^^;)

まず8番からやるそうです これが簡単だそうなのですが
いやいやいや もう今までに見たことない音符の配置だし~

このしょっぱなから出てくる左手の下り坂
こんなのやったことないし
これスキー初心者がいきなりリフト乗せられて「さあ滑れ」と言われているようなもんですよ((((;゚Д゚))))
「来週ここまでやってね」と言われたとこまでに こんな直滑降コースがたくさんあるし
「・・・最初の下り坂 降りれる自信ありません・・・」と心の中でつぶやいてきました(^^;)

今まで私にとっての左手は ぴょんぴょん飛び跳ねるもんであって
上ったり下りたりはしたことないんです
右手ですらめったにやらないのに 左手はダメでしょ

さて 練習会で披露できる日が来るのかどうか
私がバッハ弾いてたら みんなびっくりするだろうな~
とおもいつつ 頑張ってみようと思います

これができたら
「ピアノ弾けるんだよ」
と自信もって言えるようになれるかな?
今はまだ自分がピアノ弾けるとは思ってません
とりあえず 2回目が書けるといいな~(笑)

byトシ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>