0

【メンバー日記】ゲーム曲リクエストします


いつもショパンだ マズルカだ ブーニンだと言っている私が
今日はゲーム音楽について思いを綴ってみようと思います

ゲーム音楽といっても いきなり限定します!
「ファイナルファンタジーVI」(以降FF6)です

よくFF曲弾いてる人いますけど 10とかばっかりで 私PH会2年近くいてほぼ毎月参加してますが 未だにFF6曲弾いてる人はみてません
ゲーム曲弾いてる人に片っ端から「今度FF6もやって」とお願いしてきましたが
まだ叶えられていません(^_^;)

どなたかFF6の「セリスのテーマ」弾いて下さい

FF6というと当時スーパーファミコンでのソフトになり ひょっとしたらプレイしたという人が少ないのではと思います
その後FF7はプレイステーションにランクアップしていたし
なにより物語がすごすぎて すっかり6の影は薄れてしまいましたが
私的には 7にはかなわないものの その後の8や12よりは夢中になった作品です

特に セリスのオペラのシーン ここはいつでも見れるように 当時は3つしかないコンティニュー枠を1枠使用し保存してました
ゲームスタート時は ティナがこの物語のヒロインかと思いきや突然現れた敵の将軍セリスがあれよあれよと主人公のロックと恋仲になっていき 敵同士という関係がぬぐえないままでのオペラへの出演依頼 2人はオペラのストーリーに自分自身を重ねているというこのシーン(時間のない人は8:30より見てください)

そして時代は進歩を遂げ ボーカロイドの力を借りてここまで来ました
これは初音ミクでなくMEIKOですね ミクより大人っぽい歌声で 製作者さんグッジョブです これ当時のゲームで使用されてたらなお泣けたでしょうね 時代の流れのタイミングが早すぎました(T_T)

-NuuaC8

さらにこんなのも見つけました 外人さんだとやっぱり様になりますね

そして誰だか知らないけど めっちゃ上手い人発見 PH会で
「実は私です」という方が出てくるの期待しています(笑)

できれば自分でもやりたいんですけど
こういう曲はクラッシックに比べて不規則で複雑で難しいです・・・

どなたか「セリスのテーマ」弾いて下さい お願いします

そしてボーカロイド(以降ボカロ)の話も出たので 
ボカロについても少し・・・

知ったきっかけは娘が動画で見てたのを一緒に見るようになったからです
もうかれこれ5~6年前ですね
当時 週2くらいで行ってたカラオケでも けっこう周りの人がボカロ歌ってて
一緒に歌いたくて覚えました
ボカロって いわゆるアマチュアの方が作った曲なので けっこう歌うの大変なんですよね 中には息継ぎする場もないとか 早口すぎて歌えないとか 音域が広すぎとか

でもこれが歌えるようになると楽しくて ハマりましたね 
ボカロって所詮 機械の声なので 歌い方が質素なので 
自分なりのアレンジを加えたりして 仲間内で披露しあってました

ボカロ曲もいい曲たくさんあります
ボカロ曲も 練習会でもっと増えたら嬉しいな~

そしてカラオケといえば
今度 8月6日カラオケイベントあります
企画者Sさんに代わり宣伝いたします
参加できる方 一緒に行きましょう
前回のイベントでもかなり盛り上がりました
皆さんお待ちしています

byトシ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>