2

【メンバー日記】ショパンとデグー


メンバー日記

こんにちは。
寒い日が続いていますが、先週みぞれが降った沖縄が今週は最高23度まで上がるとか。GW並みの暖かさらしいですね!
寒いの嫌いな私は春が待ち遠しいです。。
10月に当サークルに加わらせて頂きましたが、そこでは私はいつもディズニーやゲーム音楽を弾いています。
年末年始実家に帰った際、珍しく兄のお嫁さんとクラシック話になりました。(うちの家族は全くクラシックに興味がない)
そこで彼女はショパンが好きと言っていました。「雨だれの前奏曲」が好きだと。
一曲ぐらいは次会った時に披露できたらなぁと思ったので仕事を早めに切り上げ、会社帰りについに買いました!!
曲名は限定してなかったので完全にジャケ買いです。ショパンの楽譜多すぎ!
そこでぱらぱらっと楽譜を見ると…

弾いたことあるやーん、雨だれの前奏曲。。
という事が判明。
今はそれを仕上げるためにちょっとずつ弾いてます♪


ところで突然ですがデグーという生き物を知っていますか?
昨年、このサークルメンバー限定のサイトにハムスターかハリネズミを飼いたいと思っている事を日記の中で書きました。
そこである人がコメントでデグーをオススメしてくれました。
デグーを知らなかったのでyoutubeなどで調べてみたら、人の手の中でうとうと眠る様子や寂しくてきゅんきゅんと人を呼ぶ様子、なでなでしてとすりよってくる様子が…なんとまぁかわいい!!
「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれているらしく、学習能力が高いようです。
そこからデグーの虜になり、ずっと動画を見続け、ネットで徹底的に生態について調べ…ついに飼い始めましたまだ2か月の赤ちゃん。

このこはチェコ産まれとのことだったのでチェコの音楽家にちなんだ名前をつけようかなと思い出てきたのが…

ドヴォルザークさんでした。。
アントニン・レオポルト・ドヴォルザーク…

 

デグーには似つかわしくない…(すみません)
ということで、ダメ!と怒ると「ぷぅ!」と反抗するのがかわいくてぷうちゃんにしました♪

似顔絵みく:「アンデスの歌うネズミ」デグーにハマってます。ピアノ弾いてたら一緒に歌ってくれるかな。

 


2 comments to 【メンバー日記】ショパンとデグー

  • chopin  says:

    デグーをすすめた「ある人」です(笑)やーん、可愛いです~~~♡ドヴォルザーク不採用残念ですw(なつこ)

  • みく  says:

    も〜かわいぃですよね〜〜〜( ´ω`*)
    今は部屋で放すかじーっと観察してますが、いつか手の中で寝るぐらいリラックスしてもらうのが目標です♪

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>