1

【メンバー日記】ピアノが使われているポピュラーミュージック


メンバー日記

立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
其処此処で木蓮の開花がはじまり、春の訪れを感じますね。
さて、題名の通り本日はピアノの音が印象的なポピュラーミュージックをご紹介したいと思います!
ピアノというと、クラシックが好きという方も多いかと思いますが、もしよろしければ聴いてみてくださいね。もしかしたら目覚めてしまうかも!?
(youtubuなどで検索しますと聴けます!)

ママ.キャス .Mama Cass (ママ.キャス)
.Dream a Little Dream(私の小さな夢)
.1968年発売
1930年代アメリカのダンス音楽をママ.キャスがカバー。
原曲とは変わってアンニュイな雰囲気の曲になっています。(ナットキングコールもカバーしていますね!)
8小節の間奏部分でピアノ(ホンキートンクピアノ)が効果的に使われています!
*ママ.キャスは有名なフォークグループ「ママス&パパス」のメンバーでもありました。
*ホンキートンクピアノ、、調律が狂った状態のピアノ。


DewDew(デュー)
cherry blossom(チェリーブロッサム)
2008年発売のシングル「ダンデライオン」より
日本人女性2人のボーカルユニットが歌う曲。この季節にぴったりな、綺麗で少々切ない印象を受ける曲です。
ピアノの音が曲の雰囲気を引き立ています!
ところで「cherry blossom 」とはカクテルのあれか、、?それとも桜のことか?^_^;

ビリー.ジョエルBilly joel(ビリージョエル)
Pianoman(ピアノマン)
1973年発売のシングル「ピアノマン」より
これは知っている方も多いのでは?
曲名のまんま、barでうたうピアノ奏者と、そのお客さんのことを歌った名曲です。
ピアノの切々としたメロディーをハーモニカの音色がいっそう引き立てます。
どうでもよい話ですが、ビリージョエルはベートーベンをとても尊敬しているそうですね。

似顔絵横須賀市在住のメンバー kazu



One comment to 【メンバー日記】ピアノが使われているポピュラーミュージック

  • 小川 京子  says:

    メールありがとう

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>