0

【メンバー日記】フィンランド♪


最近ちょっとしたきっかけで、
北欧の作曲家にハマっています
といってもグリーグじゃないんですよね~

シベリウス、カスキ、メリカント、パルムグレン

・・・そう、フィンランド!

フィンランド在住の日本人ピアニスト館野泉さんは有名ですが、
彼のピアノは昔から大好きでした
それが最近余計心に染みるんです
そう言えば10月の発表会で私が弾いたブラジル人ナザレーの曲も、
全音出版では館野さんが編集しているんだった
多分私は彼の感性が好きなんだわ!

交響詩「フィンランディア」で有名なシベリウス、
彼のピアノ曲は一流扱いはされないので、
世界的に著名なピアニストの演奏はあまりないのですが、
あえて言えばアシュケナージのものがありますね
(やっぱりアシュケナージは私の心の師匠)
館野さんとは全く違う演奏で、これまた興味深い
どちらが好きかといえば館野さん・・・日本人ならではかな

それにしても我ながら、今なぜフィンランドなんだろう?
北海道育ちの心に響くんだろうか
彼らの音楽には澄み切った冷たい空気を感じます、やっぱり
早朝にはダイヤモンドダスト、夜空には凍える月・・・

マイブーム、2017年はブラジルでしたが、
2018年はフィンランド?

(あ、リストも弾きたいです)

ああ、ピアノって楽しいですね(^^)/
来年もよろしくお願いします!

By C.S


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>