0

【メンバー日記】今日、出かける先があって良かった(笑)♪・・セミナーを!


月曜日に大雪が降って、所々、まだ雪が残り、寒~い日が続きました。
連日、風も強く、遠くに散歩もあまり出来ないので、高齢者は、今日、行く先をどうするか、悩みます~。

毎日、図書館で過ごして、暖房費を節約、とまでは出来ないし・・(笑)

今週は、切ない日が多かったけど、今日は、珍しく、ボランテイア・ツアーガイドグループの企画で、歴史セミナーがあったので、これを聞きに、九段下の千代田ボランテイアセンター(かがやきプラザ)に行って来られました。

最初に江戸城を築いた、といわれる、大田道灌の生涯と、戦国の始まりについて、短時間だけど、講師の教授の、知見と面白い話を聞くことが出来ました。

戦国の始まりは、関東の足利公方家の支配が、崩れたことが、きっかけだった、とか、戦国時代に、初めて、恒常的な軍事基地としての城が作られた(それまでは、戦が散発的だったので、戦いがなくなると、維持管理に費用がかかるので城は放棄されていた)、

戦国時代に常態化した戦さに備えて、領国の内部の対立を克服し、他大名に打ち勝つため、領民・家臣の私的武力を禁止・統制して、大名が領民統治の公的権力を持った、とか

(室町時代までは、領民や部下が、抗争し殺しあっても、治安という発想がないので、放置され、”自力救済”の傷害・殺人は、個人の権利として、普通だった)

など等、興味深い講演を聞くことが出来て、何よりも、今日、行くところがあって、良かった(笑)!

高齢者になって、未来はだんだん少なくなって行くけど、今日を、少し豊かに過ごせたと、実感できました♪。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(週半ばには、隣駅の市民プラザのスタジオが空いてので、出かける先に悩んで、申し込んでみたけど、こちらは、ピアノの調律がおかしく?、空調が不良、イマイチでした。・・
冬場のいまどきは、あまり使われないためなのか・・。  行く先が少し増えた、ことはよかったけど(^_^;)

&t=4s


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>