0

【メンバー日記】意味不明の情熱


先週土曜日、春の発表会@フィリアホールが無事終了しました!
次は18日、新宿文化センターです
フィリアでは本当に素晴らしい演奏が続々と。感動の雨あられ~~
18日も皆さま、是非、聴きにいらして下さいね!

★★★

さて、久しぶりに息子ネタです

この4月から高校生になる彼ですが、、
去年から私は彼のピアノに口も手も出さなくなり、ほぼ放置状態になりました
月2回のレッスンもほとんど練習せずにただ行くだけ
「華麗なる大円舞曲」も譜読み始めて半年経ったけど半分もすすまない
もうピアノレッスンはこの3月で終了だなと心の中で思っていました

が!
ところがですよ!

息子が一ヶ月ほど前から突然、毎日練習するようになったんですよ!!

彼が語るに・・・

部活も引退した、漫画もゲームも飽きた
友達とのディズニーやラウンドワンやカラオケも飽きた
あまりに毎日がヒマすぎる、退屈すぎる

そうしたら突然、ピアノに対して意味不明の情熱が湧いてきた
これからは毎日ガッツリ練習して、まずは華麗なる大円舞曲を仕上げる
インベンションも始める
今のオレにはピアノくらいしか楽しいことがない
高校行っても部活とピアノは両立させる 
云々・・・

息子は昔からやると言ったことは必ずやるけど、
それにしても本当にこの一ヶ月、毎日一日も欠かさず練習しています
忙しい私よりも弾いてるくらい?

譜読み進めるからちょっと付き合って、
と練習室に呼ばれた日にゃー、かーさん嬉しくて、
ワイングラス抱えたまんまいそいそと・笑

彼に何が起きたのか・・・大人になったのか
小さな時から積み上げてきたものの価値を理解したのか
(好きな子でもできたのか?←私の話を聞いたPH会メンバーさんの意見)

この夏くらいには教室の発表会で彼のショパン、
聴けるかしら?今から楽しみな母です

ちなみに、彼曰く、

ピアノが楽しいと思えるようになったの初めてだよ
だって、かーさん、ピアノに関してだけは鬼みたいに怖かったし

・・・そうだったか。忘れてたけど。確かにね

彼の意味不明の情熱、いつまで続くか分からないけれど、
ここまでくればもう。母に思い残すことはないです

By C.S


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>