2

【メンバー日記】文化勲章トトカルチョ


メンバー日記

写真1の説明この度、仲代達矢が文化勲章を受章しました。仲代…すごい整った顔をしながら、何考えているのか分からない瞳は他の追随を許さないので納得の受賞です(笑)
我が家では(1)どの俳優が次に取るか、(2)昔の俳優で取ってもおかしくなかったのは誰か(初めて受賞したのは森繁久彌なので、それまでは俳優って軽んじられていた面もあったのでしょうね)をよく議論しています。
(1)は私「今こそ原節子にあげるしかない」、父「20年後くらいに役所広司かなぁ」
(2)は私「三船敏郎はもちろん、志村喬や笠智衆にも」、父「主役の大スターだけでいいからその中では三船だけ、あとは渥美清」
と意味のない会話を繰り広げています(笑)

写真2の説明そういえば音楽の世界では誰が取っているのかな?と気になって調べてみたら、びっくりするくらい少ないんですね!
見落としがあるかもですが、二代目稀音家浄観、四代目吉住小三郎、山田耕筰、吉田秀和(上の写真はこの人)、小澤征爾くらい。
文学や美術では受賞者多数なのに…頑張れ音楽界!
ピアニストからも受賞者が出るといいですね。内田光子とか?
あ、もちろん勲章が全てとは思っておりません。ほとんど冗談の日記でした(笑)


写真3の説明

写真4の説明

似顔絵なつこ
私も文化勲章ほしいです。



2 comments to 【メンバー日記】文化勲章トトカルチョ

  • chopin  says:

    確かにいわれてみると・・・あと、指揮者の朝比奈隆さんくらい?? 文化功労者だと、秋山和慶さんとか、齋藤秀雄さんとか、結構著名な音楽家そろってる感じですが・・・指揮者・ピアニストって、たいてい生涯ばりばり現役で、ひょっとして評価が持ち越しになってるみたいな事あるのですかね??! (りょ)

    • chopin  says:

      おっと失礼しました、確かに朝比奈隆漏れてました!文化功労者の方が人数が多いのも関係しているかもですね。生前にもっと正当な評価していただきたいものです。(なつこ)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>