0

【メンバー日記】新たなスタートと人間力


武蔵野発表会に参加したみなさん お疲れさまでした
2次会に参加してくれた方 ありがとうございました

武蔵野公会堂 なかなかいい会場でしたね
おかげで とてもいい発表会になったと思います
2次会も盛り上がって楽しかったですね

さて 発表会も終わり 今年も今から新たなスタートです
しばらく ショパンはお休みすることにしました
これからはベートーベンをやっていきます
練習会では マズルカ弾くと思いますけど レッスンにはもうショパンの楽譜は持っていきません 大人になって再開してから初めての事だと思います
まあ私なりにいろいろ考えた結果です

まずは「悲愴」第1 楽譜順に 第2 第3 その次は「月光」 「熱情」とやっていくつもりです 先生は「テンペスト」をずっとススメてきたのになんで?
って言ってますが テンペストは楽譜持ってないから・・・ まずは持ってる曲で(^^;)

話変わりますが
みなさんには なんとな~く覚えてるけど タイトルも作者もわからない
っていう曲とか映画とかってありません?

私は昔 すごく気に入った曲があったのですが なんて曲かわからなくて
当時のピアノの先生や 音楽に詳しそうな人に聞いてまわったんです
もちろんまだインターネットもなくて検索なんてできませんよ
私の持ってる情報が

1曲目
武田鉄矢のドラマ「101回目のプロポーズ」の第1話の冒頭でオーケストラで演奏されていた曲

これだけです
先生はドラマ見てないっていうし ドラマ見た人もそんなシーン覚えてないっていうし 覚えててもそんな曲知らないっていうし
まったく打つ手無し 

2曲目
昔 車の中でたまたまラジオで流れた曲 タイトルが「ガラスの・・・」
女性歌手の歌なんですけど誰かわからず
その後 ポカリスエットのCMで流れているのを発見 それでもなんて曲かわからず ポカリの会社に何度電話しようかと思ったことか

3曲目
22年前 当時の彼女が持ってきたカセットテープに入ってた曲
工藤静香さんの曲ですが アルバムの1曲でタイトル分からず
「これなんて曲?」と聞いても「なんだっけ?忘れた」
このまま22年(^^;)
サビの部分が♪あいしてる~って~ 言ったじゃない~ って曲です

わかる人います?  もちろん今はすべてわかりますネットの検索のおかげです工藤静香さんの曲がわかったのはつい先日ですけどね

ネットの検索は確かにすごいです
ところが ネットの検索でも わからないことがあるんです

小学2年生の時 学校の体育館でみんなでみた映画が いまでもトラウマになっているのです
タイトルは「ふたりのニーナ」出演者はわからず ただ怖い思い出しかありません
そのトラウマ率は あのハヌマーン(ウルトラマン共演)をはるかにしのぎます

ストーリーは しゃべるイスが 昔の持ち主である女の子を探して動き回る というお話です このイスがめちゃくちゃコワくて((+_+))

イスの持ち主はもう生きてるわけないのに 似ている女の子を追いかけまわすのです 女の子とそのお兄ちゃんが逃げているシーンが忘れられないです

できれば大人になった今改めてみて 克服したいと思うのですが
検索しても一向に出てきません
同じく4年生の時に見た「どんぐりっこ」という森昌子さん主演の映画は出てきたんですけどね
もう 覚えているのは この世界で私しかいないのでは・・・と思っていました

検索しても出てこないので ヤフー知恵袋に書き込んでみました
私の知ってることを書いて 風呂に入ったんです
どうせ何の反応もなく 結局わからずじまいなんだろうなって思ってました

ところが風呂から出てきたら びっくり!Σ(゚Д゚)
コメントがすでに15件入ってまして 何十年も見つからなかったことが一瞬で解決!

私はタイトルを勘違いしてたのです
正確なタイトルが「ふたりのイーダ」
なるほど
正しいタイトルで検索すると出てきますね
でも もう見ることはできなそうです まあ怖いから正直見たくないですけど(笑)

ネットで調べてもまったくわからなかったことが 「人」を頼ったら 一瞬で解決してしまったのです 人間の力ってすごいですね
私の勘違いを修正して考えてくれたのです これは人間しかできないんですね

コンピューターでは 人間の 子供の時の写真と 成長した大人の写真では 同一人物とは判断できないそうです
人間の目では なんとなくわかりますよね 面影とかあったりして

何か困ったことがあったら 検索して調べるのもいいですけど 誰か力になってくれる人に相談したり 素直に助けてっていうことが ひょっとしたら 問題解決の近道になるかもしれませんね

人間の力はまだまだ偉大です

空を見上げて はるか彼方に飛行機が飛んでるのを見ると
「あんなとこにも人がいる」と思えて
人間ってすごい生き物だと思います
おもしろいですね

byトシ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>