0

【メンバー日記】春の発表会


先週の大雪で いまだに道路に雪が残る中
前日に再び雪の予報でどうなるかと思ったけど
逆に 残ってた雪を洗い流してくれるような優しい雪で(八王子方面は大変だったらしいケド・・・)なんとか無事にスタートできてよかったです

参加者54名 残念ながらインフルエンザで2名欠席(お大事にです)でしたが
代打がすぐさまあらわれて さすが大サークル!ってとこですね

今回はとくにハードルさげて 楽譜みるのOK 練習途中もOKというにもかかわらず
皆さん完成度高目で ホントに練習途中 譜読みも終わってない曲を持ち込んだ私としては ヒジョーに居心地悪かったです(笑)
しかもなぜか私の順番 最終部のつわものぞろいの中に混じってるしw(^^;) 

それでもやっぱり 皆さん それぞれ想いの曲を緊張感の中ステージで演奏する姿は かっこいいし美しいですよね
「英雄ポロネーズ」を 英雄ナポレオンの衣装で 果敢に挑んでいた女性メンバーもいて 私と同じく練習途中だったらしく演奏はちょ~っとぎこちなさげでしたが
会場のメンバー全員が まさに英雄の姿で立ち向かっていく勇姿に 感動と勇気をもらったのではないでしょうか 

私自身はこのサークルに入って2年半 もう10回以上はステージでの演奏をしてきましたが いまだに緊張には慣れず どうしたものかと悩んだ時もありましたが 最近はあきらめたというか 緊張は絶対になくならないなと思ってきたので 少しは楽になりました
だって・・・めちゃくちゃ上手い人も 直前にはめっちゃ緊張してるんだもん
昨日後半はずっと出演待機場所にいて皆さんの姿みてて
みんな同じように緊張してるのを目の当りにして感じました
でも みんないざとなるとすごい演奏するんですよね 不思議です(^^;)

よく私は「緊張しない」と思われているらしいのですが
こうみえてめちゃくちゃビビりで すぐに演奏が止まってしまうんです
なので今回は 正直に暴露しますが 練習途中を言い訳に 
最初の挨拶の時にさんざん言い訳をしました(笑)
ホントは練習途中で止まるのではなく 緊張で止まるのを恐れていたのです
スミマセン
でも結果 演奏自体は 思った通りには歌えませんでしたが
とりあえず止まらずには弾けたかな?どうだろ?自分では覚えてないな
でも最初 第一音は覚えてたけど2番目の音が思い出せなくてアセリました(^^;)
楽譜は持ってきてないし とりあえず手探りで音探して確かめてから弾き始めました(笑) 2番目は油断してたかも・・・

今回の発表会は 今期の運営メンバーの卒業式も兼ねてまして
1年間お疲れさまでした
特に今期はいろいろあって大変でしたね
でもその分 いい思い出になるんじゃないでしょうか

2週間後の第2部に出演する方達も頑張ってくださいね~
私は終わったのでとりあえずゆっくりします(笑)
もちろん当日はスタッフとして皆さんのサポートをいたしますけどね

とにかく 今回も みんなで緊張して はげましあって 乗り切った 楽しい発表会でした
お疲れさまでした

byトシ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>