0

【メンバー日記】暑いときの練習風景より


我が家にはリビングにクーラーが1台あります。

冷房器具はこれのみ。
そしてピアノがある部屋は、リビングではありません。

基本的に寒さが苦手、暑さが得意な体質ですが・・・
真夏日の昼間、1時間も閉めきって練習すれば、
室温は40度近くなります。

そのため、練習中は熱中症対策が欠かせません。

1曲、もしくは区切りが良いところで、足元に置いた水を飲むこと。
時々ドア・窓を開けて、楽譜や手元をにらんでいた目を休め、
外の空気を感じながら部屋を少しうろつくこと。

そして・・・
片手練習はアイスを食べながらやること。
(いつもじゃないですけど)

もしかしたら夏場の演奏、
普段と比較して甘い音になっているかもしれません。

ピアノには申し訳ない環境になってしまっていますが・・・

夏場の練習環境、皆さんはどうなのだろうと、
アイス片手に思いました。。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>