0

【メンバー日記】暗譜を諦めない


さて、演奏グレード4級の合格通知をもらってから二ヶ月ちょっと休憩しました。その間に無事愛猫も看取れたし、そろそろ3級の準備開始します!

改めてやることを考えるとその量と内容の厳しさに愕然としますが(;^_^A
還暦までの目標なんて言ってたら一生取れそうもないので、来年には一度はチャレンジするつもりです

楽曲演奏は暗譜が必須ではないのですが・・・3級ともなると暗譜で弾けないようでは私の場合、合格は無理でしょう

この日記でも何度も触れているし、他のメンバーさんともよく話しますが、近年はホント暗譜が大変になってきています
30代前半くらいまでは30分くらいの曲も全く問題なかったのですが、今ではどんな小曲でもかなりアタマを使ってやらないとできなくなってしまいました
これは明らかにトシのせいで仕方ないと、けっこうダラダラと長い時間かけていたのですが、3級試験用に6曲用意するとなると時間が足りない

来年春の発表会は、特に暗譜しにくいプロコフィエフを予定していますし

メンバーさんに紹介して頂いたプレスラー先生のご本
http://amzn.asia/d/bHckyUz

に励まされ。先生のおっしゃる通り、地道に努力してみようと思います

まずは左手のみの暗譜
曲のまとまりごとに暗譜
楽想の変化ごとに分析する
どうしても覚えられないところは写譜
指で記憶し耳で記憶し心で記憶・・・

今までこれほどしっかり向き合ったことはない。私は暗譜を諦めませんよ!!

By C.S


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>