0

【メンバー日記】楽譜の覚え方


唐突ですが、私は楽譜が覚えられません!!
いや、全然威張ることじゃないのですが、、ピアノ人生何十年の中で一番の悩みなのです。

昔から変わらず、調子のいいときには何となく弾けてしまうこともありますが、大概はどこかしら忘れてしまい、止まってしまったり、止まらなくてもつっかえつっかえ何とか弾けた・・・みたいなことだらけです。

覚える気がないだけだろうと言われてもしょうがないのですが。。
何十年も弾き続けている曲ですら、自分でもどこで忘れるか分からないのに、始めて数ヵ月の曲ならなおのこと、楽譜を見ないと出だしの音ですら分かりません。
難しすぎて鍵盤を見ないと弾けないような箇所であれば、楽譜を見ている余裕がないので必然的に覚えますが、鍵盤を見なくても楽に弾けるところは楽譜に釘付けになってしまいます。

みなさんはどのように楽譜を覚えていますか?
音感のない私の覚え方としては、とりあえず手に感覚を叩き込む、練習しながら楽譜を見ずに弾くことを心がける、鍵となる音を覚える、次の音の鍵盤を見る・・・などです。

それでも鍵盤を見ずに楽譜ばかり見ていたおかげで割りと初見演奏には強いので、そんなメリットもあります。
でもやっぱり暗譜して弾きたいんですよねー。
暗譜で弾けるのはカッコいい!
プロみたいで憧れちゃいます。
PH会では一度も楽譜を見ずに弾いたことのない私。
もし私が暗譜で弾こうと試みていたら、どうか温かい目で見てやってください。。

by M.N


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>