0

【メンバー日記】潜入!@広島演奏会


メンバー日記

演奏後はインタビュー3/19(日)、ピアノを弾きたい!の@広島が初めての演奏会を開きました。これは居ても立っても居られません!バスに乗り広島に行ってきました!
会場となったのは一楽章f無完成というサロン。カレーの匂いと音楽でいっぱいの場所です。どちらも大好きな私には幸せの空間♡この日もシゲルカワイのSK5を堪能した後は美味しいカレーをいただくことになっていました。
16:30から準備スタート、店員さんと一緒に会場設営をしました。お店も慣れていらっしゃるので手際よく進みます。17:00になるとお客さんがだんだんやってきました。演奏者は控室で待機。17名入るとぎゅうぎゅうで、熱気が満ち溢れました。

演奏に気合が入ります!18:00から本番!代表mamiさんの挨拶と管理人takuさんの軽妙な司会で良いスタートを切りました。会場内はお客様でいっぱい!しかも距離が近くて、皆さん真剣に聴いてくださっています。いつもの練習会と比べ緊張してしまいますが、控室にいるメンバー一同で、出番前の演奏者を励まし、出番を終えた演奏者を労って迎える、とても良いチームワークが生まれました。外部の人を意識することで、ピアノを弾きたい!@広島としてのアイデンティティを意識した瞬間だったと思います。

控室の様子です私もお粗末な演奏をしてきました。ミスは多かったですが、こんなに密度の濃い空間でたくさんの人に聴いてもらったことはなかったので、とても良い経験になりました。演奏後はtakuさんからアドリブでインタビューを受けましたが、「大阪のいいところ」が答えられなかったのは悔やまれてなりません(笑)そういう大事な質問は事前に聞いておきたかったですね(笑)出番を終えた後は少しリラックスして皆さんの演奏を楽しみました。プログラムは時間通りに進行し、最後はtakuさんの演奏で締めました。

集合写真!お疲れ様でした!終演後は待望のカレータイム♪この日のためにカレー断ちしていたメンバーも多く(私もです!)、最高に美味しいカレーをいただきました。自分なりに演奏は成功したと思う方、失敗したと思う方、色々いるでしょうが、全員に共通するのは「出て良かった」「また出たい」という気持ちでしょう。この気持ちがある限り、@広島はこれからもっともっと楽しいイベントを開催されることと思います。
元々ピアノを弾きたい!は東京を中心に活動を開始しましたが、そのメンバーだったmamiさんが広島に引っ越されたことをきっかけに@広島が誕生しました。素敵な仲間の輪がここまで広まったことに感謝していますし、今後も更に広がっていくことを願ってやみません。皆さん、また遊びに行きますね!

似顔絵なつこ
今は東京都民でも広島県民ではないけれど、れっきとしたメンバーです!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>