0

【メンバー日記】発表会の今と昔


メンバー日記

写真1の説明こんばんは~
今日はピアノをやっていると、毎年やって来る試練…⁈ピアノの発表会について感じたことを書いてみます。
私がピアノを再開したのは4年前。そしてその年、何十年か振りにピアノ教室の発表会へ参加することとなりました。
ピアノの発表会には、子供達を中心に高校生や大学生、そして私の様な社会人も参加していました。

写真2の説明発表会の楽しみの一つとして、自分以外の演奏が聴ける!ということもあるかと思います。私も周りの方々がどの様な演奏をするのかをとても楽しみにしていましたが、当日のプログラムを見て、『んっ⁇』となりました。
驚いた理由は、数十年前の昭和の発表会とは曲が違うことでした。
プログラムを見ると、“ウィンナーワルツ(ギロック)”、 “レットイットゴー ありのままで”、“バウムクーヘン (湯山昭)”、“バースデイケーキ (湯山昭)”、”踏まれた猫の逆襲  (平吉毅州)”、“スターウォーズメインテーマ・インペリアルマーチ”、“黒うさP feet 初音ミク 千本桜”等々の曲名がありました。
『うーん 分からない(スターウォーズなんかは流石に分かりますが笑)
。いったいどんな曲なんだ!』と思いながら楽しみに演奏を聴いてみると…
確かにどれも発表会映えする良い曲だなぁ~!と感心し聴き入ってしまいました。

特に小さな子が演奏する、“バームクーヘン”は感動ものでした!
で…自分の演奏も無事終わり帰路、『あれっ、昔、自分は子供の頃発表会でどんな曲を弾いていた⁇』と気になりだし調べてみました!
すると、はちさんのバイオリン、紡ぎ歌、クシコスポスト、クレメンティのソナチネ、ハイドンのソナタ、モーツァルトのソナタ、ベートーベンのソナタ…
先生の方針かもしれないが、今日の発表会ではあまり無かった曲だな…。発表会の選曲にも流行りがあるのかなぁ~と感じました。でも“エリーゼのために”、“子犬のワルツ“、“ノクターン9-2”、“幻想即興曲”、“スケルツォ2番“、“愛の夢第3番”等は昔から弾かれる人気の発表会定番曲だったんだ!と、改めてプログラムを眺め思いました!
さて、今度の発表会、私は何を弾こうかなぁ~!
あと少し考えてみたいと思います!
それではまた~

写真4の説明

似顔絵yutaka:発表会まであと少し! 頑張って練習せねば…

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>