0

【メンバー日記】選曲の苦悩


そろそろ次の曲をと思い始めてはや1か月…

「この曲弾きたい!」がありすぎて、なかなか次の一歩を踏み出せません笑 今年1年通じて弾くと決めた「アラベスク」が少しずつ形になってきたので、「アラベスク」の対になるような選曲がいいかなとか、もう1つドビュッシーの曲を…など迷走中です。

音源が豊富にある事を後悔する瞬間…著名な作曲の作品になると、弾き手によって「こんな面白い演奏ができるのか!」と感動することもあるので、好きになる曲がどんどん増えていきます。

とりあえずピアノに向かって楽譜を開いて譜読みを始めるのですが、一通りさらうとなんとなくピンとこなかったり…どうしたものか…

今まで選曲が決まる瞬間は大きく3つありました。

1.ピアノレッスンで勧められた時

先生が自分のレベルに合った発表会向けの曲を紹介してくれるので、楽ですね。

2.音源を聴いててビビッときた時

カッコイイ!ウツクシイ!ドラマティック!
ネットで楽譜を即ダウンロードからのループ再生。曲の奴隷になります。

3.他人に「この曲弾いて!」と頼まれた時

難曲は手が出ないのでごめんなさいしますが…恋をしていたらなおさら。
素直に喜ばせたいと思います。

理系なので合理的に選曲したいと常々感じているのですが、2、3は完全に衝動的ですよね笑 迷える子羊を救ってくれるのは、やはり経験も知識も豊富な師なのでしょうか。

みなさんは、今のレパートリーに加えて、「もう一曲弾きたい!」って思ったとき、どんな基準で選曲していますか?


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>