2

【メンバー日記】音ゲーとピアノ


メンバー日記

写真1の説明先日、友人と遊んだ時、少し時間ができたので、ゲームセンターで太鼓の達人をやりました。子供の頃とやることが変わりません(笑)ピアノ曲があればいいなと思いながら曲一覧を見たところ、確か幻想即興曲とクープランの墓を発見。友人はクラシックに全く興味ない人なので、より有名な方を…と幻想即興曲を選曲しました。覚悟はしていましたが…リズムが取りにくく、また結構アレンジされていて難しかったです。友人は何の曲か分かってくれませんでした。それなのに私より点数高いし!!(笑)ピアノにこだわらず、もっとノリノリな曲にすれば良かったです。

写真2の説明ゲームセンターのアミューズメントゲーム機は色々ありますが、音ゲーは根強い人気がありますね。皆さんは昔KEYBOARDMANIAという音ゲーがあったことをご存知でしょうか?24鍵使ってプレイできるんですよ。我々ピアノ弾きは88鍵に慣れていて物足りないのでは?と思われるかもしれませんが、いやいや、音ゲーで24ボタン使うのってめちゃくちゃ多いですからね?たぶん鍵盤楽器に慣れないゲーマーには難しかったのではないかなぁと思います。残念ながらピアノから遠ざかっていた時期に発売され、そして終了したため、私はプレイしたことがありません。今こそこういうゲームで遊びたいですね。復活してくれるといいなと思います。

写真3の説明

写真4の説明

似顔絵なつこ
ゲーセンのハイテク化すごい。



2 comments to 【メンバー日記】音ゲーとピアノ

  • りょ  says:

    太鼓の達人・・・がどんなゲームなのか、正確にはわからないのですが・・・
    クーブランの墓があるのはなんかうれしいです。。

    • chopin  says:

      指示に従ってリズムに合わせて太鼓を叩くゲームです。クラシックですと、運動会で流れる定番曲はやっぱり楽しいですよ。ラヴェルが果たして向いているのかどうか今度確認してみます(笑)(なつこ)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>