0

【メンバー日記】454の鬼トリル連発の罠


サークル最大のイベント 発表会がいよいよ1ヶ月を切りました

いつもは数か月前から準備するのですが(当り前ですが・・・)
今年は今月1日にあったレッスンの発表会の準備に追われてしまい
サークルの発表会曲を何も準備してませんでした
昨年も同じスケジュールだったのですが 昨年は両方同時進行で
うまくいってたんですけど 今年は無理でした
「レッスンの発表会もサークルの発表会も同じ曲でいいじゃない」
とよく言われますが
私なりのこだわりで 同じ曲ではダメ と決めてるのです
・・・が 来年は同じ曲でもいいかな~ とひそかに思ってます(^_^;)

そしてレッスンの発表会も終わり あと1ヶ月という事で決めた曲が
ショパン「マズルカ44番Op.67-3」
この曲は 学生時代の頃からずっと好きな曲なんです
これなら楽譜で1ページ半だし 繰り返しもあるし なんとかなるかなと思って
先週レッスンで先生に「これ来月発表会でやります」と言って始めました

でも1つなんか納得のいかないことがありまして
それは このマズルカ難易度をみると けっこう難易度高めなんです
http://www.chopin-shopping.com/nanido-mazurka/
私が今までにやったのは25番27番32番41番ですが
32番が7で25番が6 27番41番が5  という中で
44番が難易度6 というのがなんか納得できなくて
短いし繰り返しばかりだし なんで?
と思ってたんですが

やってみて納得 指使いがハンパなかったです((+_+))
特に454のトリルが連発 1ページ半で12回も出てくる
しかも単音トリルでなく和音での454トリルです
454のトリルは素人にはキツイ~
特に黒鍵がからむとさらに厄介~
いつも454の指示でも強引に343でやったりしてきましたが
今回はあえて454でチャレンジして克服しようと思います
練習してると腕が痛くなります(^_^;)

鬼トリルだけでなく他のとこも指ペダルで強引につなげていかなければならず
この曲 見た目以上に難しいです
でもとてもいい曲です
特に左手のメロディがすごく好きで 練習する時は必ず 左手だけで何回か弾いてみます

昔(25年くらい前) 車でラジオきいてたら 突然このマズルカ44番が流れてきたんです
何かの番組のオープニング曲に使われてたんです
驚きました

一般的に「マズルカ」というと 5番Op.7-1が有名で たぶんみなさんのマズルカのイメージというとこの5番だと思います

でももっとカッコいい曲たくさんあるので ショパン「マズルカ」全部で60曲近くありますがきいてみてください

byトシ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>