0

【メンバー日記】2018年の終わりに


今、北海道の実家に帰省しています。四泊五日なので一回くらいはピアノの練習をしようと場所を検索したら、私の昔の先生のところでスタジオレンタルしていたので予約して行ってきました。年末なのでもう他の先生もおらず、学院長のM先生が受付に出ていらして…お会いすることができました!

黙っているのも何なので昔レッスンを受けていたことを言ったら…私の旧姓を聞かれて…名乗ると、思い出した!と。14歳から18歳まで教えて頂いていたので35年くらい前の生徒なのですが、私の旧姓は珍しい名前だし、激しい落ちこぼれだったので印象が残っていたかもしれません。恥ずかしかったけれど、現況報告をさせて頂きました

M先生のご縁で東京音大のY師匠と出会った件では、彼のことはとてもかわいがったんだよ、よろしく伝えて、と。ピアノは12台備え、コンサートホールもある立派な学院になっていて、僕の夢だったからね、叶って毎日幸せだよ、と目尻を下げてらして…昔と変わらない先生のご様子に、子どもの頃の自分とピアノに関する記憶が一気によみがえりました…

今や私にとってなくてはならないピアノ。私のピアノの原点であるM先生。そのご縁でのY師匠との出会い。グレードのこと。本当に今年は私にとって忘れられない転機の年となりました

PH会では、今やどの友人よりも長い時間を一緒に過ごすようになった連弾パートナーを始め、色々な世代の方たちと交流させて頂き本当に楽しかったです。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします

来年2019年も皆さまにとって良い年になりますよう!

By C.S


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>