0

【メンバー日記】×××ピアノサークルに参加してからの変化


メンバー日記

写真1の説明私がこのサークルに参加して早くも1年半が経ちました
人一倍人見知りの私が 知らない人の集まりに参加するのはとても大きな決心が必要でした
そんな私がなぜ参加したかと言いますと その直前にあったレッスンの発表会で緊張のあまり 同じとこで止まってしまい 10回くらい弾き直し 結局その部分を諦めてとばすという恥ずかしい思いをした結果
人の前で弾くのに慣れないとだめだと感じたからです
こればかりはいくら家でみっちり練習しても克服できる問題ではなく
このままでは翌年の発表会でも同じことになるだろうと思ったからです

写真2の説明サークル参加した時は まだピアノ再開して間もなかった私には まともに弾ける曲はなくて(発表会曲もまともに弾けませんでした) こんなんんでだいじょぶかな?と思いましたが 私のへたくそな演奏でも皆さん暖かく見守ってくれて 最初はやはり緊張しましたが 徐々に自然に弾けるようになっていきました
1年半たった今では堂々と練習中の途中までしか弾けない曲や つっかかってばかりの曲をみんなの前で弾いています(^_^;)

写真3の説明実はこれがけっこう大きくて みんなの前で弾いてて途中で止まると 最初はあわててしまっていたのですが だんだん慣れてきました
そうです この止まった時のあわてた気持ちが1番怖かったのです
サークルン入ってから 発表会と言えるホールでの演奏はこの1年半で レッスンで2回 サークルで5回やってきました
今でも緊張はしますし ステージ前はめちゃくちゃ怖いですが いざ弾き始めると 以前とは違う 冷静に自分を見る余裕ができてきました 

写真4の説明ホールでの演奏もレッスンだと1万円はくだらないですが サークルだと2千円台~4千円程度でプロも演奏に来るようなホールでできるのはとてもおいしいと思います(*^-^*)
ホールでの演奏 みんなの前で弾く これができるサークル 参加してよかったと思います
同じように緊張で悩んでいる方がいたらぜひサークルに参加してみてください 最初は緊張するでしょうが慣れてしまえばみんないい仲間なのでとても楽しいですよ

似顔絵  ホントに人見知りなんです(笑) トシ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>