0

【メンバー日記】シーボルトはピアノを運んできた!?



メンバー日記

ぱぱーーーーん!
ついこの間はお誕生日だったのですが、お家のポストを開けたら…素敵なバースデーカードが!
これ、全て手作りなんですよ!すばらしい。
一緒についていた手紙もとても心温まる内容で、思わず涙がポロリ。

写真2の説明そんな誕生日ですが、当日旅行に行っていました。

写真、なんだかわかりますか?(°_°)
…長崎県 軍艦島です。「廃墟」です。
昔、石油があまり使われなかった頃、エネルギーは石炭が主流でした。
この島は、1900年代前半〜1970年あたりまで、「石炭の採炭の島」として栄えました。人口も多い時で5000人を超えたことも。一時期は「日本人が住みたい島」でした。
島を周ると、団地や小学校跡が、まだ残っています。

写真3の説明そうそう、長崎の名物はちゃんぽんだけじゃないらしいです。
ボリューミーな「トルコライス」も名物なんですよー!
・とんかつ+カレーライス+ナポリタン
お子様ランチが大人サイズになると、こうなるのか〜(^p^)
食べた感想としてはね…重い。
すいません、でも美味しかったのでちゃんと一皿普通に一人で食べました。
※その日は他にも食べてたので寝るまで苦しかったですw

写真4の説明あ、次大事〜!
長崎っ、実はピアノが日本で最初にやってきた土地みたいです。
1823年の鎖国時代、スクエアピアノがオランダ商館医 シーボルトによって出島に持ち込まれたようです。
シーボルト、やるなあ。( ̄Д ̄)ノ
なので、今ピアノが日本で弾けるのは、当時出島で活躍したオランダ商館の日本人の頑張りのおかげでしょう。ありがたい!
…旅行に行ったり、手紙やメッセージをもらったり、日本のピアノのルーツを見つけたりと沢山人に感謝できる誕生日になりましたー!
みんなありがとー(^o^)/

似顔絵ざーわ:人類はみんな友達系女子(^o^)/

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>