0

季節に合った曲選び


メンバー日記

写真1の説明皆さん、5月もあっという間に過ぎ、間もなく6月を迎えますね。
来る夏はピアノ合宿、秋は発表会と、サークルのイベントも目白押しです!
さて、私は先月タワーホール船堀で行われたアトリウムコンサートに足を運んで来ました。
こちらのコンサートでは江戸川演奏家協会が新人発掘・育成のために毎月一回無料で開催しているものです。
今回はバイオリンとピアノの二重奏でした。このコンサートで、ずはり私が注目したのは、その選曲。
30分程の短い演奏会+不特定多数のお客様の来場を想定しているため、まず有名な曲が多いのです!


写真2の説明それから一番参考になったのは「春」にちなんだ曲を色々なジャンルから取り入れていた点です。
その時に演奏されたものの中に、メンデルスゾーン「春の歌」、チャイコフスキー「花のワルツ」があったのですが、曲調の華やかさが時期的にもピッタリ!
またアンコールが美女と野獣より「Beauty and the beast」で、これもまた今ならではだと強く感じました。


写真3の説明私は普段、時期を考えて曲を選ぶことはありませんが、今回の演奏を聴いて、今後は流行りの曲や四季が明確になっている曲にも挑戦していけたらと思いました!
発表会では、毎回何を演奏しようか悩んでいる方もいらっしゃるはず…
時期に合った曲を選ぶのも一つの手かもしれませんね。

写真4の説明

似顔絵Akane: GWに初めて足利フラワーパークに行って来ました。
藤の花が綺麗に咲き誇り、大満足の1日でした♪



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>