0

10月度練習会Bの様子

779da0de8964

FotoSketcher - DSC01075_RESIZEcontent-h32今回の練習会は、初台リリカにて、新規の方も合わせ45名程で行われました。清瀬での発表会、川崎産業振興会館ホールでの練習会を挟み、久々の定例練習会とあって、なんだか学校の夏休み明けの初日のような雰囲気でした。発表会明けで、まだ脱力状態だったり、新しい曲にチャレンジしていたり、自分のペースを崩さず自由に弾ける曲を楽しんでいたり…、まさに十人十色。でも、相変わらずピアノ好きな仲間に会って、自然とモチベーションが上がります。

 FotoSketcher - DSC01127_RESIZEcontent-h32私は、まず12名程度が入るBスタジオへ行きました。たまたま新規の方が多く、初参加の時の緊張が蘇りました。何度も練習会で演奏していますが、個人で練習しているように弾けたことは一度もありません(笑) 人前で間違えることや、頭が真っ白になる自分を受け入れて、その上で演奏を楽しめるようになってきました。また、何度も演奏を聴き合っているメンバーの演奏の特徴や変化に気付けるようになり、それがとても楽しく、良い刺激となっています。音楽談義にも花が咲き、このサークルに参加してから、だいぶ音楽の知識の幅も広く、深くなってきた気がします。

FotoSketcher - DSC01181_RESIZE content-h32次に、初めて電子ピアノのある隠し部屋(?)、Dスタジオに行ってみました。自室よりも狭い位の部屋で、一緒になった方々は気心の知れたメンバー(と私は思っている)、持ち時間をカウントされないということもあり、リラックスして自由に弾くことができました。多人数の人の前で、いきなりグランドピアノを弾くのは気が引ける…という方は、ここでちょっとリラックスしてから大部屋に挑戦というのも、いいかもしれません。

 FotoSketcher - DSC01222_RESIZEcontent-h32練習会終了後は、いつものように、アジア料理屋さんでの二次会です。どの料理もとても美味しく(もちろんビールも!)、練習会と同じ位楽しく過ごしました。

次はミューザ川崎での練習会、私は初めての会場なので楽しみです。

1416765148-_1416764859_80005_189

さやか

ピアノは4歳から12歳まで習っていました。その後長〜いブランクがあり、30歳の誕生日に電子ピアノを買ったもののほとんど触らず、半年前位から急に、暇さえあれば弾くようになりました。
好きな作曲家は、バッハ、ベートーベン、モーツアルト、ショパンあたりです。
特にバッハが好きで、よく電子ピアノの音をオルガンやハープシコードにして弾いてます。ただ、他の作曲家にあまり触れていないので、このサークルをきっかけに、好きな作曲家、好きなジャンルを広げていきたいです。
他の趣味は、ライブに行くことです。Mr.Children、コブクロ、いきものがかり、斉藤和義、SEKAI NO OWARIなどなどを、よく聴いており、チャンスがあれば一人でもライブに行きます。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>