0

11月度練習会Bの様子

活動レポ

参加者全員で一枚!
先日は、11月なのに雪が降るという異例の寒さでしたね。私が参加したピアノサークルの練習会11月20日もなかなか冷え込んだ日でピアニストにとっては指が固まってしまい大変だったかと思います。会場は初台のリリカアートスクールです。いつも通りご用意頂いたお部屋を行ったり来たりしていました。まずはいつもの様に、地下のヤマハピアノで指慣らし。なるべく人が少ないうちに弾きたいので開始と同時に動いたつもりが、先客の方が5名。う〜ん、皆様考える事は同じですね(笑)
当日イベントの様子です!
私は皆様と少し離れた席に座っていました。女性陣の方々が、私の大好きな【ショパンワルツ】の話題で盛り上がっておりました。話題に入りたいけど、席が離れた事でタイミングを逃してしまった…という事で自分の弾く番で【ショパンワルツ1番】をセレクト。運良くこの曲は、もともと弾くつもりで持ってきておりました。9月の玉川演奏会で弾いて以来、人前の演奏では封印してましたがなんとか指が動いてくれた!良かった〜。先ほどの女性陣にも褒めて頂き、満足の滑り出し。(ムフッ ヽ(´▽`)/)そのとき、後から入ってきた別の女性の方で【リスト•カンパネラ】をセレクトされた方がいらっしゃったのですがこの演奏に超感動!!難曲を情緒たっぷりに弾ききり、まるでコンサート会場に聴きにきたかの様な完成度!Σ(‘◉⌓◉’)自分は負けず嫌いの性格なので「あの人のように弾きたい!」と、心底思わせてくれました。こういう体験が出来るから、当ピアノサークルは本当に面白いです!
当日イベントの様子です!
次は2階のカワイピアノのお部屋へ移動です。ドアを開けて5秒も経たないうちに、連弾の依頼を受けて弾く流れになりました(笑)。一緒に連弾した女性の方は、この日が誕生日らしく(おめでとう!!)。【ハッピーバースデー、トゥーユー♫】を、お互い即興で演奏!2階のお部屋はこのとき「楽しくポピュラーを弾く」という流れっぽく、その場の空気に従う僕はこんな事もあろうかと持ってきた「月間ピアノ」を使って、初見演奏や連弾曲などをチョイス!みんなでワイワイ盛り上がれました♪カラオケのノリみたいで、とても楽しかった~。
二次会の様子です!
その後、近くのアジアン系のお店で2次会!同席された方々はいずれもサークルベテランさんばかり!こうなると話題はピアノとは全く関係ない、「血液型論争」などで盛り上がっていました(笑)。最近は仕事が年末商戦に入ってしまい、普段行うピアノ練習が全く出来ていなかったです。従来のサボり癖も重なってしまい、鍵盤に長く触らない期間が出てしまうのですが当ピアノサークルに来ると、また気持ちがリセットされてピアノ意欲が復活します!本当にありがたいです!
「あの人みたいに、あの曲を弾きたい」
「サークルの場で、この曲を聴かせたい」
日常の練習でこの様に想わせてくれる、当サークルの存在は自分にとっては本当に貴重です。この日も帰ったら早速【リスト・カンパネラ】を触ってました(笑)。私がこのサークルに入ったのは2015年の11月なので、今回の練習会は記念すべき1周年の日です。私は人見知りする性格ですが「ピアノ」という共通の話題があるおかげで、皆様と仲良くさせて頂いております。

似顔絵「キューピー」
某メーカーの電子ピアノ、営業マン。ピアノ歴は3歳〜高校、8年ほどのブランクの後、現在まで。
好きな作曲家は、ショパン。生涯の目標は【バラード、スケルツォ、ワルツ、エチュード】の全曲制覇(完成度は【人に聴かせられる程度】)
※浮気性なので、PH会で聴いた別の作曲家さんも頻繁に弾きます(笑)

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ファンタジーOp.28 メンデルスゾーン 無事弾けました! ****
ピアノソナタ2番第一楽章 シューマン 寒いから指が動きにくいと思います。 ****
ピアノソナタ8番「悲愴」第3楽章 ベートーヴェン ペダルなしのバージョンを挑戦しました。 ****
ピアノ協奏曲第21番ハ長調第二楽章 モーツァルト 初披露でした。何とか最後まで無事弾けました。 ****
恋(TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」より) 星野源 今流行りの恋ダンスです。ピアノは結構難しいです(>_<) ****
パリは燃えているか(NHKスペシャル「映像の世紀」より) 加古隆 初めて聞いたときは衝撃的でした。名曲ですね。 ****
インベンション13番 バッハ インベンションで最初に練習した曲です ****
Just Be Friends Dixie Flatline ボカロの曲です。まらしぃさんアレンジで弾きました。 ****
アシタカせっ記 久石譲 撃沈しました。。 ****
千本桜 黒うさP アップテンポな曲は弾いていてテンション上がりますね。 ****
ワルツ7番 ショパン 今回もまた弾きました。 ****
ワルツ7番 ショパン 今回もまた弾きました。 ****
軍隊行進曲 シューベルト 久し振りに弾きました。 ****
幻想曲さくらさくら 平井康三郎 だいぶ慣れてきました。 ****
ノクターンop.62-1 ショパン まだ譜読みの段階ですのでこれから頑張りたいです。 ****
舟歌op.60 ショパン 要練習の一言に尽きます。 ****
君の知らない物語 ryo アニソン楽しいです ****
ピアノソナタ8番「悲愴」第1楽章 ベートーヴェン 速いのは苦手です ****
インヴェンション2番 バッハ 怒られないように弾く曲その2 ****
インヴェンション1番 バッハ この前地元のピアノの先生に会った時に、めんどくさいので弾いてないですって言ったら怒られたので弾くようにしてます ****
ワルツ5番 ショパン 人前で弾くのは違うなー ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>