0

11月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
初めて練習会に参加させていただきました。スタジオは小さめでしたが本物のグランドピアノがおいてあり、何人もの聴衆の方々の前で演奏するのは少し緊張しました。電子ピアノとは違い、グランドピアノはやはり鍵盤のタッチは本物だなと思いました。
当日イベントの様子です!
僕は、練習中の曲でも気軽に演奏してもよいと聞いていたので、リラックスした気持ちで練習会に臨みました。クラシックに限らず、皆さん様々なジャンルの曲にチャレンジしていました。なかには発表会直前で、非常に完成度の高い素晴らしい演奏されている方もいて、大変刺激を受けました。
当日イベントの様子です!
そんな中で、僕はジブリの曲が好きなのでジブリの曲を最初に演奏しました。ただ長年のブランクもあり最近弾き始めた曲でありましたので、最後までは弾けませんでした。次回は完成度を高めようと思います。
二次会の様子です!
本会は非常に多く参加されていて、老若男女問わず、ピアノ音楽を通じていろいろなお話ができて、本当に楽しいサークルだと思いました。同じ趣味を分かち合いながらサークル活動ができるのは、自分の人生にとって大変有意義だと思います。
2次会もかなりの参加者でした。時間がいくらあっても物足りないくらい充実感に溢れていました。
その日の練習曲の話題から、プライベートの話まで楽しいひと時でした。12月23日のクリスマス会の宣伝がなされ、宣伝に使われたフリップが印象的でした。

似顔絵元々音楽が好きで、ピアノはすごく身近に感じています。ジブリの挿入曲やテレビ番組のBGM等を主に練習しています! by.H Y

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ピアノソナタ第31番変イ長調作品110、第1楽章 ベートーベン 二つの部屋で弾きました。 ****
エチュードOp.10-12「革命」 ショパン まだまだでした。ブーニンのような貫禄が出るように練習続けていきたいです。 ****
パガニーニによる超絶技巧練習曲集第6番 主題と変奏 リスト 予定通り爆死しました。10度音階をキレイに弾けるようになりたいです ****
平均律クラヴィーア曲集第1巻 プレリュードとフーガ C-dur、Cis-dur J.S.バッハ 相変わらずフーガで大崩壊 orz ****
ノクターン2番op9-2 ショパン 理想の響きが出せなくてショックでした(´;ω;`) ****
エチュードop.10-3「別れの曲」 ショパン 今日はプリヴェ持ち時間23分でたくさん弾けました ****
マズルカ38番Op.59ー3 ショパン 5ページ中3ページまで来ましたあと2ページ分 ****
マズルカ41番Op63ー3 ショパン 毎度同じの鉄板曲 ****
マズルカ32番Op50-3 ショパン 忘れつつあるのを必死に食い止めてます ****
マズルカ44番Op.67-3 ショパン すでに忘れつつある ****
ピアノソナタ第23番 第三楽章 ベートーヴェン 半分のテンポで弾くつもりが、だんだん速くなってしまった・・・ ****
ノクターン2番 ショパン リラックスして弾けました。 ****
前奏曲 1番 4番 7番 11番 18番 ショパン 18番のユニゾンをかっこ良く弾きたいです。というかユリアンナのように弾きたい(≧∇≦) ****
デルフィの舞姫 亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー ペダル慣らしに ****
知らない国国 トロイメライ R.シューマン 指ならしに ****
インヴェンション 1番 4番 J.S.バッハ 眠気覚ましに ****
ハンガリアンラプソディ2番 リスト 火曜がレッスンだと言うのに中々進まず、先生の顔色を気にしつつ練習に励んでいます。火曜の結果はお楽しみに! ****
バラード第1番 ショパン 人前で止まらずに弾けたのは満足です。もう少し落ち着いて弾けたらと思います。 ****
葬送ソナタ1楽章 ショパン 舞台上で弾けるようにならないような気がします… ****
ワルツ3番 ショパン まだ楽譜通りに弾くのが精一杯の段階です。 ****
ノクターン遺作 ショパン 練習不足でまだまだです。 ****
バラード第1番  エチュードop.25-2 ショパン しつこく何度も弾かせて頂いてます。何度トライしてもなかなか、、、 ****
超絶技巧練習曲集第4番 マゼッパ リスト もう少し力を抜いて滑らかに弾けるよう修正します。 ****
パガニーニによる大練習曲集第3番 ラ・カンパネラ リスト 感覚にズレが生じていますので修正したいです。 ****
バラード1番 ショパン ちょっとかじりました。(いつも皆さんに刺激をもらってます。感謝です^^) ****
パガニーニによる超絶技巧練習曲集第5番 狩り リスト 暗譜にこんなに苦労する曲は久々です。 ****
ワルツ14番 遺作 ショパン ベーゼルドルファーが弾きやすく楽しかったです。 ****
「四季」より12月のクリスマス チャイコフスキー クリスマスまでには完成度を上げたいです。 ****
ピアノソナタ第8番第1楽章kv.310 モーツァルト 指が動かず・・・もっと軽やかに弾きたい。 ****
ペルシャねこふんじゃった・ジプシーダンスを踊るねこ いとつたつひこ編曲 指が動かず動きのトロいねこでした… ****
めぐり逢い アンドレギャニオン ボッブス初挑戦。スタインウェイ弾きやすかったです。 ****
ボロネーズ第1番op26-1 ショバン ずっと弾いてるので少し余裕がでてきました。 ****
エチュードop.25-1 エオリアンハープ ショバン ビアのによって響きかちがいました。何度弾いても美しいです ****
エチュードop.25-1 エオリアンハープ ショパン  最後までちゃんと弾けるように、もっと練習します…。 ****
Happy song レフレール 連弾曲の一人用アレンジです。 ****
初音ミクの消失 cosMo(暴走P) 足りない技術を根性で補おうとしましたが、当然無理でした。 ****
輝く未来 (塔の上のラプンツェル) 前回と同じでしたが、まだまだ練習が必要です…。 ****
メヌエット連弾 バッハ 練習不足でごめんなさい( ; ; ) ****
バラード4番 ショパン 今からレッスン。 頑張るぞー ****
powder snow 下川尚哉 ゲーオタ路線に走ってみました ****
ワルツ13番 ショパン 今年の発表会のおさらい ****
Moon River ヘンリー・マンシーニ 良いピアノに助けられた ****
喜びの島 ドビュッシー 最後の音が決まって気持ち良かったです! ****
エチュード Op.10-2 ショパン 前膊がまだ痛くなります… ****
台風 →Pia-no-jaC← 緊張して指が! ****
ポップスハ短調メドレー 自分(アレンジ) 明日の記憶(嵐)とからくりピエロ(ボカロ)と残酷な天使のテーゼをくっつけました ****
ピクミン変奏曲 自分(アレンジ) 緊張して指が! ****
葬送行進曲 ショパン ツームストン ****
メヌエット 連弾 バッハ 伊藤さんと弾きました ****
君をのせて 久石譲 事務員gのアレンジ最高! ****
となりのトトロ 久石譲 ウォーミングアップ 久石譲最高! ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>