0

2月度練習会Bの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
今回の練習会は『初台リリカアートスクール』
初台駅から、国立競技場を横目に歩いて5分強の場所です。
会場はいわゆる練習スタジオよりもかなり広めで、バレエスタジオにグランドピアノが置いてあるようなイメージ。練習会といえどもなかなか立派な会場なので、程よい緊張感を感じつつ、参加者の皆さんが思い思いの曲を順番で演奏していく感じでした。
曲はクラシックが多め、他にもポピュラーや洋楽系の曲なんかを演奏する人もいて、曲選びって本当に個性が現れるなーと思います。

当日イベントの様子です!
私も数曲弾きましたが、さすが音楽スタジオにグランドピアノ!! 
家で弾くのとは最初の1音から音の広がりが違う!
鍵盤に触れた瞬間に、音の波に身体中が包まれるような感覚になります。
それだけに、タッチの強弱やペダルもこまめに踏み替えないとならないのです。
練習会での演奏は、家での演奏の何倍にも相当する価値がありますね。
参加者全員で一枚!
練習会は5時までで、その後は2次会です。
2次会会場はリリカアートスクールの隣の多国籍料理店で、時間は5時半から。
近くに喫茶店の類もないため、ライムラグの30分間は、寒い感を出しつつお店の前で待つことに。
すると、見かねた店員さんが、5時半前から入れてくれました(笑)
2次会は30人くらい。
特に意図はなかったと思うのですが、男女混合テーブル、女子会テーブル、男飲みテーブルの3つに分かれました(笑)
私はもちろん男飲みテーブル。
心配した宮本代表が女子会テーブルとの一部席替えを提案してくださいましたが、まずはこのまま行ってみようという事で2次会開始となりました。
ピアノサークルの2次会なので、ピアノや音楽の話題が中心と思いきや、ほとんどがガールズトークならぬボーイズトークになってました(笑)やっぱり男同士の飲み会って楽しい。
あ、もちろん、男女混合テーブルと女子会テーブルも盛り上がってましたね!

二次会の様子です!
翌日の朝から前橋出張だった私は、終了後急ぎ足で旅行カバンを転がして初台駅へ。
ちなみに急いで駅に向かったのに、途中で初台の駅に入る場所を間違えて、新幹線ギリギリに東京駅に着きました。

似顔絵今回の活動報告はメンバーのIさんにお願いしました!
Iさんは一見クールな装いですが、話してみるとなかなか気さくなお方!
今後ともよろしくお願いします!

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
舟歌Barcarolle Op-37 チャイコフスキー 「四季」の6月の曲。中学生の時、この曲を聴いて、美しいメロデイーに驚きました。 ****
road trip jon schmidt ジャズも若干入ってとてもかっこよい。弾いてて楽しい。 ****
前前前世 radwimps 君の前前前世から僕は~♪ 「君の名は」の映画は見てません ****
春の歌 Op-62-6 メンデルスゾーン CMなでどお馴染みの曲。不眠に悩みから回復したメンデルスゾーンが、作曲した曲、と言われています。 ****
ピアノソナタ第31番変イ長調op.110第1楽章 ベートーヴェン 現在レッスンで見て頂いている曲ですが、中々うまくなりません。 ****
楽興の時第5番op16-5 ラフマニノフ こちらも1年前前に弾いた曲。家で1回通してきたのですが、グダグダでした。 ****
ワルツ嬰ハ短調op.64-2 ショパン 1年前に通っている教室の発表会で演奏しました。まずまず弾けたと思います。 ****
ソナタ27番第3楽章 ベートーベン 好きな曲です。 ****
HONESTY B.JOEL 頭が真っ白になり最悪でした。 ****
G線上のアリア バッハ 落ち着く曲です。 ****
エチュード3番 ドビュッシー チェルニーをからかうような曲です。 ****
ヴォカリーズ ラフマニノフ 思い出の曲です。 ****
水の反映 ドビュッシー 昨年の発表会で弾いたて以来です。 ****
ノクターンop.62-1 ショパン 最後間違えてしまった。トリルの部分はやはり難しい。 ****
舟歌op.60 ショパン いつも以上に緊張。 ****
ソナタホ長調K.380 スカルラッティ 4月のミニコンサートで演奏致します。暗譜でしっかり演奏できるように頑張ります。 ****
ラプソディ第2番ト短調作品79-2 ブラームス 3月のイヴェントで演奏致します。暗譜でしっかり演奏できるように頑張ります。 ****
ワルツ第19番イ短調(遺作)KKⅣb Nr.11 ショパン これも4月のミニコンサートで演奏致しますので、ここでも演奏致しました。あとは暗譜でしっかり演奏ができるように頑張ります。 ****
マズルカ第5番変ロ長調作品7-1 ショパン 4月のミニコンサートで演奏するので、ここでも演奏致しました。マズルカが苦手なので、もっと練習致します。 ****
ポロネーズ第1番嬰ハ短調作品26-1 ショパン 先日のオーディションで演奏致しました。まずまずでした。 ****
花の歌作品39 ランゲ 4月にミニコンサートを企画し、演奏するためです。コーダのアルペジョが苦手なので、重点的に練習致します。 ****
バラード1番 ショパン 某アニメに感化され練習中 ぼろぼろでしたが、聞いていただきありがとうございました。 次回の目標は通しで弾くこと! ****
英雄ポロネーズ ショパン つい先日先生にOKもらったばかりなのに、もう忘れてきてる、、、  維持するって大変だ・・・ ****
「ガヤネー(ガイーヌ)」 より 「剣の舞」 (沼田編) ハチャトゥリアン ****
トッカータ ハチャトゥリアン ****
ソナチネ (全楽章) ハチャトゥリアン ****
ピアノ・ソナタ より 第2楽章 ハチャトゥリアン ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>