0

2月度練習会Cの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
こんにちは。
節分が過ぎ、バレンタインの季節ですね。
街を歩くとあっちにもチョコ、こっちにもチョコ・・(’ρ` )
おいしそうだなあと眺めていたら試食をすすめられ、つい自分用に購入してしまいました。
まだ寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

当日イベントの様子です!
先日リリカ・アートスクール スタジオにて、第2回三鷹風&星のホールリハ練習会が開催されました。
本番さながらおしゃべりなし・時間を計ってのリハーサル室1部屋と、普段通りおしゃべりOK・譜読み中の曲を弾くのもありな練習室3部屋でした。
PH会に入会した理由のひとつが『いろんなピアノをさわってみたい』という気持ちだったので、1日で4台のピアノを弾けて嬉しかったです♪

リハーサル室の扉を開けると、ちょっといつもとちがう雰囲気にどきどき☆
名前を呼ばれておじぎをするところも本番と同じです。
皆さんの本気モードの演奏、いつも以上に素敵でした。
わたしは学生時代から先生に指されるだけで顔が赤くなってしまう程のあがり症なので、擬似本番体験ができてよかったです。
練習室では、浜松楽器博物館に行った方がいたのでパンフレットを見せてもらったり、次に練習する曲の話をしたり、弾き方で悩んでいた箇所のアドバイスをしてもらえたり‥
あと、直木賞を受賞された恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」の話題も出ました。
ピアノのコンクールが題材になっているとのことで気になっていたのですが、
面白いそうですよ!!!
書籍で1800円と高めだし分厚くて重たいので購入を迷っていたのですが、読みたい気持ちが高まりました。
※巻末に結果が載っているそうなので、これから読む方は先にそちらを見ないようご注意ください!(笑)

二次会の様子です!
そしてこの日、ずっとしたかったミッションを無事終えることができました!
サークル内で流行っていた「24」のDVDを昨年お借りしたのですが、やっとMさんにお返しすることができました。
(ちなみに、昨年の練習会でFさんが「今日は24のDVDを返して次シーズンを借りるために来た!」と言っていました。笑)
24好きな方、練習会でぜひお声がけください♪

似顔絵めぐみ:笑顔が素敵で思わず見ているほうもニッコリしてしまうふんわりした雰囲気のクラシックが得意なお姉さん。
やさしい笑顔と反対に「24」も楽しんじゃう海外ドラマ女子。連弾も興味ありです!

曲名レポ

タイトル作曲者コメント演奏
G線上のアリアバッハ10年以上ぶりに弾いたので緊張しました。****
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ(ポロネーズのみ)ショパン次の発表会演奏候補の一つ****
クライスレリアーナ第7曲シューマン****
ソナタ 月光 第3楽章ベートーベンまだまだ細かいパッセージ練習が必要。****
英雄ポロネーズショパン発表会用の短縮ver****


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>