0

2016年度定期演奏会を終えて

こんにちは。2016年度実行委員長を務めさせていただきました松本です。

2016年10月22日土曜日、小松川さくらホールにて「ピアノサークル ピアノを弾きたい!2016年度定期演奏会」を開催いたしました。簡単ではありますが、今回はそのときの様子や個人的な感想をわたくしよりご報告させていただきます。

 

P9240088_RESIZE

ちなみに当サークルでは、内輪での発表会と、広報活動を行い外部のお客様をお呼びしての発表会、それぞれコンセプトを変えて2回開催しています。この小松川さくらホールでの演奏会は、「外向け」の発表会でした。
今年は演奏会のコンセプトを、素人のわたしたちが本気で演奏をお届けするという意味で「ガチアマ!!」とし、数カ月にわたり一生懸命練習をいたしました。譜面台も取っ払い、全員完全暗譜の演奏会です。そりゃあもう、プレッシャーでございました。笑

まず趣味でピアノをやっている人間が、一般のお客様の前で演奏をする機会というのはあまりないですよね。こういった機会を得られるのも、大規模サークルの醍醐味かなぁと思います。自身でリサイタルを開いたりコンクールに参加したりするメンバーもいれば、お教室に通っているメンバーもいますし、はたまた独学でピアノを演奏しているメンバーもいますけれど、皆さん口をそろえて「サークルに入ると場数を踏めるからいい!」と仰います。人前で演奏するのも、場数を踏めば緊張しなくなるということなのでしょうが、これは本当なのでしょうか(わたくしは緊張しなかったことがないのですけれど…笑)。

さて、すっかり話がずれてしまいましたが、ここからは(ようやく)当日の様子をお伝えします。

20160924-DSC_4502_RESIZE

当日は、出演者、スタッフ全員朝9時にホールへ集合でした。わたくしは前日夜遅くまであせって練習していたので、早起きがつらかったです笑
元気に点呼をとった後は、みんなで会場設営ならびにリハーサル!みんなで力を合わせて貼り紙をしたり、受付を作ったり、椅子を運んだり…。学校の文化祭準備みたいでとても楽しかったです。リハーサルは、持ち時間5分をきっちり計り実施。もうすでに本番の緊張感が漂っていました。写真班や録画班も設けており、開場前に入念なチェックをしておりました。

20160924-DSC_4411_RESIZE

開演は13時で、4部構成、計5時間の長丁場の演奏会です。ちなみに当日演奏されたほんの一部です。

これでもか!っていうくらい詰まったプログラムだったと思います!

 


20160924-DSC_4331_RESIZE

皆様とってもクオリティの高い演奏をされていました。何よりわたくしが感じたのが、みなさん本当に本当にピアノが大好きなんだなぁということ。好きの力の偉大さを感じました。本番のプレッシャーもなんのその、皆さんきらきらした表情でピアノを演奏されていましたよ。

 

 

20160924-IMG_1135_RESIZE

 

 

今までピアノって孤独な楽器だと思いこんでいたのですが、こうやって感動を共有することができるのですね。新たな発見でした。改めて、皆様すてきな演奏をしてくださってありがとうございました!!本当に楽しかった~!

演奏会が終わったあとは、興奮冷めやらぬ中みんなで二次会です!お酒も交えながら、みんなでわいわいと盛り上がりました!

IMG_2202_RESIZE

こうやって趣味を通じて仲間ができるって、とても素晴らしいですよね。わたくしは北国の人間で、東京にはあんまりお友達がいなかったのですが、このサークルに入ったおかげでいろんな世代のいろんな職業のおともだちができて、ますます東京生活がたのしくなりました。しあわせです。

準備に関しても、みんなで話し合ったり、無邪気にポスターを作ったり、さまざまな場所に広報活動したり、ホールで皆さんの前で挨拶したり…学生に戻ったような気分でうきうきでございました。大人になってからそんな経験をできるなんて思ってもみませんでした。うふふ、楽しかったなぁ。

IMG_2174_RESIZE

そして何より・・・・当演奏会開催にあたりまして、本当に多くの方々のお力添えをいただいたこと。本当に感謝しています。人のあたたかさを心から感じました!

夜遅くまでホール探しをしてくださった方、ポスターやチラシの作成をしてくださった方、プログラムの構成を考えてくださった方、資料を印刷してくださった方、見事な演奏をしてくださった皆様、美しいアナウンスをしてくださった方、きれいな音で演奏を撮ってくださった方、素敵な笑顔で受付をしてくださった皆様、当日会場設営や片づけを手伝ってくださった方、二次会会場へ誘導してくださった方、こまかな資料を作成してくださった方、友人やご家族を演奏会に招待してくださった方、プログラムの校正をしてくださった方、朝から晩まで皆さんの写真を撮影してくださった方、皆さんへの周知を手伝ってくださった方、アナウンス資料の作成をしてくださった方、至らぬ実行委員であったのにあたたかい言葉やプレゼントをくださった方々、広報活動にご協力くださった方、会場外であったのにドアマンを快く引き受けてくださった方、何度も下見に行ってもあたたかく受け入れてくださったさくらホールの皆様、はるばる演奏を聴きにきてくださった皆様…etc…もう伝えきれません。この演奏会に関わってくださったすべての方へ、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

本当に本当に、ありがとうございました。

そしてサークルに少しでも興味がわいた!という方、ぜひお気軽にメッセージをくださいね。お待ちしております!長くなってしまったので、この辺で失礼しますが、いつでもご質問等は受け付けております。皆様にいつかお会いできる日を楽しみにしておりますね☆

2016.11 Yukie


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>