2017年ピアノ合宿の様子

メンバー日記

カチカチ山content-h323

7月8日~9日にかけて、PH会の恒例行事、夏のピアノ合宿が今年も開催されました!
約40名のメンバーが参加し、山梨県の富士五湖の河口湖と西湖で二日間、濃厚な時間を過ごしました。
1日目、参加者は新宿、横浜に別れて集まり、車を持っている参加者の方に出してもらった車で、いざ出発です!
私は横浜集合で、同乗者の方は事前に運営の方から全員周知頂いていた為、迷うことなく集合することができました。
別れて出発したメンバーが全員集合したのは、昼食会場で、山梨名物である“ほうとう”を食べました。熱々で野菜も多く美味しかったし、和風で雰囲気の良い広々としたお店でした。
昼食をとった後は、河口湖絶景コースとして、天王山公園、日本昔話のカチカチ山の舞台となった山の頂上へ、全員でロープウェイに乗って移動しました。頂上から見る河口湖の絶景は綺麗で、当初山頂が曇っていた富士山も、皆の願いが通じたのか、山をおりる前に姿を見せてくれました。絶景を楽しんだ後は、お土産を買ったり、周辺を散策したり、河口湖のボートに乗ったりと、各自で自由行動を楽しむことが出来ました。私はお土産屋でウィンドウショッピングを楽しみました。
花火content-h323

陽が暮れ始める前に、いよいよ本日の宿に移動です。宿には、最大260名入れる広いホールが有り、防音もしっかりしている為、夜通しグランドピアノが弾き放題で、懇親会会場としても活躍できる、まさしく「ピアノ合宿」にもってこいの場所でした。対面には、露天風呂付きの大浴場、西湖や多くの家族連れがキャンプをする場所もありました。
思い思い休憩し、夕食を済ませた後は、日が完全に沈んで、あたりが暗くなったのを確認して、みんなで花火をしました!手持ち花火を楽しんでいるメンバーや、カメラを使って光で文字を書く試みをしているメンバーなど、それぞれが楽しめているようで、大きめの花火に火をつけたときは歓声もあがりました。大量に購入したはずの花火も皆の盛り上がりと熱気の前には、まさに一瞬の打ち上げ花火のようで、心に残る思い出を残しながらも、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。
個人的には線香花火も好きで、ぼーっと火の玉を見つめつつ、最後に地面に落ちる姿は印象的です。誰が長く火の玉を落とさずにいられるか勝負すると、自然と輪が出来て、なんかグループの一体感のようなものを感じました。
花火を終え、宿に帰るといよいよ宴会の始まりです!
今回利用した宿は、運営の方の事前交渉や調整もあり、ホールでピアノが夜通し弾けて、普段味わうことのできない夜中のピアノをサークル仲間と楽しんだ人も大勢いるようです!
宴会場は、トランプをしたり、恋愛相談をしたり、ダンスをしたりと、かなり盛り上がっていました。就寝時間はもちろん人それぞれですが、早朝夜が明けるまで盛り上がっていた人もいたそうです、、、!みなさんタフです!笑
ただし、ドライバーの方には、事前にお伝えした安全第一の信念のもと、深夜のお酒や夜更かしは控えることとし、皆節度も以って楽しむことが出来ているようでした。

合宿場content-h323

2日目、朝食後、部屋の布団などを片付けた後は、眠気も覚めてきたので、西湖の散策へ。
朝食時に顔を合わせたときは眠そうな方もいましたが、いざ湖畔を目の前にすると、水の音に耳を澄ませ、都会の喧騒から離れた中で、マイナスイオンを体中に取り込むことで、エネルギーを体中に感じることができました。
宿に戻ると、チェックアウトの10:00までピアノの演奏は続き、ピアノ好きの集まりであるピアノサークルのピアノ大好きな一面を再確認することが出来ました。
因みに、お昼ご飯はカレーでした。午前中たっぷり遊んだ後に、みんなで食べる夏のカレーは、まさに合宿という感じで、とても美味しかったです!富士山盛りの大盛りをおかわりしているツワモノもいました。昼食を食べて一息ついたら、最後に宿を前に集合写真を撮り、名残惜しい気持ちで宿をでました。西湖がすぐ近くで、ピアノが弾き放題で、本当にいいところでした。
観光content-h323

その後は最終の観光イベントとして、富士急ハイランドのグループとオルゴールの森美術館/木ノ花美術館のグループの2つに別れ車で移動です。
私は、美術館のグループに参加し、色んなオルゴールを見たり、演奏を聴いたり、合間でカフェのお茶を楽しんだりして、夕方までゆっくり過ごすことができました。名残惜しくも、その後は各自の車にわかれ、各々の自宅方面へ帰宅です。
途中、富士急ハイランドのグループの写真を一枚見せてもらいましたが、絶叫マシーンに意識を飛ばされるような疲れを見せることなく、溢れんばかりの笑顔が印象的でした。
観光も終わり、楽しさの反動から疲れてはいるものの、車中で合宿中の出来事を話したりして談笑していました。(ドライバーのみさん、本当にお疲れ様でした!)
無事家に到着したら、速攻爆睡してしまい、逆にすごく良く眠れました。笑
社会人になって、こんなに無我夢中で遊ぶことができる自分に感動するくらい、二日間、楽しく過ごすことができました。これも、参加者のみんなが、皆で合宿を楽しもうという思いや雰囲気を共有することができるくらい協力的で、実行委員や運営の方の事前準備やリーダーシップがあってこそのことだと思います。来年も可能な限り合宿に参加したいなと思いますし、今年残念ながら参加できなかった方も、来年はぜひ検討して、以前の参加者の感想なんかをざっくばらんに聞いてみてください!いい思い出をありがとうございました。
年間を通して、普段の練習会だけでなく、季節のイベントも盛りだくさんなPH会なので、参加してみないと得られないものは間違いなくあるし、共通の趣味を持つ仲間と過ごす時間というのは、充実していて、振り返ってみると特に、大切な思い出になると思います。

似顔絵MomentCam_20170715_170301たかひろ
福岡出身のサラリーマン。ピアノ歴は小4~中3、社会人になってアナと雪の女王のテーマ曲である”Let it go”を弾きたくて再開。弾くのはJ-popが多いので、クラシックは専ら聞く専門。NHKの番組(ららら♪クラシック)をみたり、サークルの仲間からクラッシックに向ける情熱を教えてもらうことで勉強中。ピアノ以外の趣味は、美味しいものを食べることでエンゲル係数高め。